菜の花会 料理講習会

koshiji2007-07-03

お天気ー曇りのち晴れ。
今日は舞子菜の花会で料理の講習会がありました。今回は夏休みを前に「子供の好きなもの」と言う事で、木村先生が指導してくれました。チキンナゲット、洋風おにぎり、キュウリとミニトマトの仲良しサラダ、ほうじ茶プリン、ナスのレモン煮の5品です。残りご飯も使える洋風おにぎりが気に入りました。《作り方》クッキングシートにバターをしき、ご飯、ハムのみじん切り、チーズを載せて塩コショウをし、クッキングシートでふっくら包みます。ほっとプレートで5分ほど焼いて出来上がり(写真左上)。子供が喜びそうなメニューです。ナスのレモン煮も目からうろこの料理でした(写真右下)。《作り方》皮をむき、水にさらしたナスをひたひたの水で、レモンと砂糖で煮るだけなのですが、出来上がったナスはナスというより果物のような食感と味です。これに生クリームを添えたらデザート感覚で子供も食べそうです。割と簡単だけど、お母さんの味がする献立になっていました。
主人は今朝早く横浜へ行きました。先日、田植え体験に来てくれた保土ヶ谷中学へ宿舎の代表3軒でお礼に伺ったのです。学校で越路に泊まった生徒さんにも会ったそうです。今回の体験は学校でも高く評価していただけたようで、よかったです。お疲れ様でしたv(^_^)v