ごん八通信

koshiji2010-09-17

雨時々曇り。
一気に「秋」ついに長袖を出しました。
坂井ファームクリエイトから「ごん八通信」が届きました。
いよいよ新米の出荷が始まりますと言う特別号です。春からの汗の結晶ですもの多くの皆さんに味わって欲しいですよね。
ごん八通信の親子2人(親父さんと娘さん)の編集後記がよかったので紹介します。
娘の言葉・今年4月、母校「独立行政法人 農業大学校」が事業仕分けにかけられ廃止判定を受けた。昭和43年農水省は地域リーダー育成を国自らが行おうと、全国から少数精鋭の農業青年の教育を行ってきた・中略・母校がなくなること以上に、国が日本の農業者育成を投げ出したことに怒りを感じてならない。  私・まったく同感!! 日本の農政はお先真っ暗で、みんな道に迷いそう(>_<)
親父の言葉・冬の大雪、春の低温、生育遅れ、初夏の集中豪雨、夏の異常高温・この★のリズム確実に狂い始めているのをヒシと感じます。持てる限りの情熱を持って農作物生産に当たらなければ。 私・今年の気候は大変でした。米作りも難しいですね。
越路の今日の夕食のメインは「チキンのトマトソース煮」 気温が下がってきたので熱い料理がいいねということで(^^♪ 自家製トマトソースをたっぷりかけて、夏の名残のシシトウとナスを添えました。美味しいよ!!