雨模様

koshiji2010-09-16

小雨。
ヒンヤリとしてTシャツでは寒いくらい。
昨日あたりから稲刈りが始まったと言うのにこの雨(>_<) 皆さん出鼻をくじかれた気分でしょう。私までなんともさえない気分になってしまいます。
昨日、主人と新潟へ行ってきたのですが、下越もまだ稲刈りは始まったばかりのようでした。例年ですと魚沼より早いのですが・・・・。今年は値段が下がった上に品質が落ちるのでは?と不安材料が多いせいかイマイチ田んぼに活気が感じられないような???私の気のせい??
晴れ間を見て外へ出てみました。栗の実もついてアカジソの花も咲いて、珠数も黒く色づき、急に秋の気配です。
昨日、十五夜のお供えに餅をつきました。秋になって涼しくなると餅のおいしいこと(^_-)-☆ ナスと茗荷のおつゆで食べました。涼しくなったとたん食べたいものあったかいものに・・・・・人間ってすごいですね。