2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

今日のお客様のために、アジサイの花を飾りました。 丁度この時期、いろいろなお花が咲いていて、飾るのが楽しいです。 右はおばあちゃんが食堂に飾ったお花です。賑やかでしょう? 下の写真は私が玄関に飾ったお花です。 どちらもアジサイをいっぱいにさし…

ホタルブクロ

午前中は雲が厚く、今にも降り出しそうな空で、湿度もあって「梅雨」って感じでした。でもいつもの梅雨よりぐっと雨が少ない舞子です。 今日はテニスの練習日で行ってきました。最近は、2時間練習しただけですごく疲れて、午後からは仕事になりません・・・…

梅干漬け

昨日、下準備をしておいた梅を今朝、漬けました。 昨年は上手に漬かったので、今年は2キロほど量を増やしてみたのですが・・・ 塩分も少し控えてみましたが・・・漬け上がりが楽しみ!! 今日は曇り空でしたが、気温はそこそこ。 私は畑を回って、細かい管理…

タチアオイ

今日はいいお天気です。 やっと里芋の葉が開いてきたので、追肥をして除草を兼ねて少し土を寄せてやりました。里芋は芽が出て葉が開くまでとても時間がかかって、種イモが腐ったか?と心配になるほどです。 遅い枝豆の種まきをして、これも遅い(夏後半)キ…

お色直し・終わりました

外壁と屋根のメンテナンス工事が終わって、今日から足場の撤去が始まりました。 工事中は幸いに、お天気に恵まれ、予定通りに終了することが出来ました。 二十年ぶりの、お色直しでしたがきれいに仕上がって、新築当時と同じよう・・・びっくり!!! 写真下…

強風

今日は朝から台風並みの強い風が吹きました。 私は雨が降るとばかり思っていて、風のことなど全然気にしていなかったので・・・ 畑も風対策をしていません。心配になり行ってみると・・・(;一_一) 支柱を立ててある夏野菜は大丈夫でしたが、ズッキーニは葉…

夏の常備菜

今日はすごく暑い一日でした。 国道の温度計が32度って出ていたのを見てびっくり!!! そんなに暑いんだって・・・暑かったり、寒かったり、もうついていくのが大変!! 今日は菜の花会の(地区のお母さんたちの集まり)夏の常備菜作りの講習会が、JAであり…

梅の季節

今年も「梅の季節」がやってきました。 越路では毎年、梅ジュースと梅干を作っています。 去年は注文が遅れて、お店の方にわざわざ探してもらったので、今年は早めに注文しておきました。 まずは、梅ジュース用の梅7キロが届きました。 梅は毎年、彩々から買…

インゲン

うす曇りではありましたが、気温も少し上がって、まあまあの陽気でした。 今日は先日友達からもらったお花(ダリア、アイリス、オダマキ)を植えました。 花壇を耕して、植えたのですが、ここのところ雨が少ないので、植えた後たっぷりお水を上げておきまし…

枝豆の定植

お日様が出て、やっと暖かくなったという気分(*^-^*) 6/5に蒔いた枝豆の定植をしました。 今年は今までとつくり方を少し変えてみることに・・・今までは3回に分けて蒔いていた種を2回に。それも1回目で作る量の4分の3を蒔いて、保存用にも回そうと考えてい…

テニス日和

チームWの皆さんが今日、テニス合宿に来てくださいました。 東京は暑かったのに、舞子についたら雲り空で、ヒンヤリの陽気にびっくりしていました・・・・が、テニスにはいい陽気かしら? 午後からみっちり練習した後は、みなさんでのんびり楽しく・・・ 土…

取材です

越路が雪国観光圏のフリーペーパー「scf」の取材を受けました。 7/5日発売のscfに掲載される予定です。 畑で作る野菜を使って、料理を提供していることに注目していただきました。献立を決めるときは、畑で今、採れる野菜を使った献立を考えることや同じ野…

昭和歌謡を聞く

今日は寒い・・・六月なのにこの気温は・・・ 寒くて厚めの長袖を着込みました。 今日はさくら会(集落のお年寄りの集まり)に、市内のカラオケサークルの皆さんが来て、昭和歌謡を聞かせてくれました。昭和二十年代の歌を中心に歌謡曲や唱歌を聞かせてくれ…

グルメマラソン

早朝から雨上がりの清々しい良い天気でした。 今日は毎年恒例の南魚沼グルメマラソンが開催されました。私は受付の役員として参加して3年目になりますが大会は第8回目になります。 いつもの通り5000人以上のランナーが参加される南魚沼の一大マラソン…

ギガンジューム

朝はいいお天気でお出かけ日和の土曜日と思っていたのですが、お昼近くになると急に風向きが変わって・・・空も暗くなって雨が降り出してきました。 気温も下がって来て・・・ちょっと残念な土曜日になってしまいました。 今日のお客様を迎えるのに、朝、お…

虹色の雲

爽やかな空気・風・青い空・気持ちのいい一日でした。 そんな気持ちのいい空をふっと見上げると、なんと雲が虹色に・・・写真右の杉の木付近をよく見てください。すごくきれいでしたよ。 しばし、空を眺めていました。気持ちいい風を感じながらいいひと時だ…

花壇の模様替え

曇り空の朝、予報では午後から雨。 主人は雨の前に大急ぎで、野菜の消毒です。梅雨を前に病気と害虫予防のためです。 私は昨日から玄関前の花壇の模様替えです。 もうチューリップが終わって久しいのにそのままになっていて・・・・・(;一_一) とりあえず昨…

やっと晴れて♪

今日は朝から青い空が広がって\(^o^)/ 空気もピンと張って・・・気持ちのいいこと。ただ気温は相変わらず低くて、朝晩は寒いくらいです。 今日のお天気に「待ってました!!」とばかりに畑仕事に出発!!! 先ずはジャガイモの土寄せ(写真) 追肥をして、畝…

六月なのに・・寒くて

朝までの雨もお昼近くにはやっと止んで、お日様が顔を出してくれました。 でも風は冷たく、やっぱり寒い一日でした。 県総体の間中、雨でずっと寒くて大変だったと思います。 越路にお泊りの選手の皆さんも、「寒かったー」と言っていました・・・(;一_一) …

荒れ模様のお天気で

県総体2日目。 今日は一日冷たい雨が降っていました。 最高気温も16度ぐらいで、寒く感じられ・・・今日の選手の皆さんは体調管理が大変だったと思います。 つい先日は30度越えの真夏日だったのに・・・どうなっているのでしょう。 大会は明日もう一日ありま…

県総体

今日から大原テニスコートで、県総体テニス大会が開催されています。 天気予報は大荒れの予報で、関係者のみなさん、ずいぶん心配していました。 試合開始時間帯に、突風に雨、雷もなって「あぁ・・・」と思ったのですが、その後次第にお天気は回復し、遅く…