2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風が出て

晴れ。 あったかい一日。でもお天気が下り坂なのか午後には風が出てきました。 朝からお客様の準備で大忙し!! かなり準備していたはずなのに・・・・いつもの事ですが忙しい!(^^)! 今日は昨日、掘った「やつがしら」を幹雄が煮物にしてくれました。久しぶ…

寒くなる前に

晴れ。 もうじき11月とは思えない陽気・・・・あったかいよ。 天気予報によると来週の月曜日から一気に寒くなるとか・・・と言うわけで今日は里芋を起し、人参も掘りました。里芋は収量は少なめでしたが、芋は粒揃いでいい芋でしたよ。 人参は小さめでした・…

秋晴れ

晴れ。 今日もいい天気だよー\(^o^)/ 今日のお天気に畑は大賑わい! 里芋をおこす人、豆を落とす人、アスパラを片付ける人、長芋を掘る人、夏野菜を片付ける人・・・うちも一家総出で畑仕事です。もちろんおばあちゃんも参加・菊の花もぎです。 のどかな風…

グリーンツーリズム

晴れ。 雨の後のいいお天気はやっぱり気持ちいい!!(^^♪♪♪ 「グリーン・ツーリズムサミット魚沼大会」が隣の魚沼市小出郷文化会館で行われ、主人と2人で行って来ました。私は最近グリンツーの会合には参加していず、久しぶりの出席です。と言うのも今日の…

雨上がり

雨のち晴れ。 午前中は強い雨(写真下右・越路の脇の川の水も茶色く濁っていました)が降っていたのですが午後には上がり、青空も見えてきました。 私は雨の上がるのを待って、畑へ(5日ぶり・随分のご無沙汰です) 畑の回りの緑もくすみ黄色く色付いた葉も…

障子張り

雨。 朝からずっと雨で気温も低め・・・台風20号の影響? 主人は毎年恒例「障子張り」作業の開始です(80枚ほどを張り替えます) 障子剥ぎと拭きは私、張るのは主人の仕事と越路では決まっています。主人が障子張りをしている間に私はサッシの溝拭きと窓拭き…

駅伝日和

晴れ。 さわやかな秋晴れ(^^♪ 昨日、越路にお泊り頂いたお客様、ご利用有難うございました。今日は渋滞に会わずに帰ることが出来ましたか?新潟の秋はいかがでした? 紅葉を堪能できましたか? 是非また新潟に、越路にお越し下さいませ、お待ちしています。 …

食用菊

曇り。 外へでる時は上着が欲しいような一日。 秋になって、あちこちに菊の花が咲いています。菊の花(食用の菊)って食べると美味しいことを知っています? 菊は今が旬! 越路の畑の菊も今が食べ頃(^^♪・・・お客様のお膳にも必ず載せます。 ところで菊の花…

5年前の今日は

晴れ。 青い空が気持ちいい(^^♪ 5年前の今日は中越地震のあった日です。新聞やテレビは特集を組んで被災地のその後や被災した人たちのその後を伝え、問題点や希望のもてる話題を伝えています。 5年前のあの日も今日のようにいいお天気で夜は寒かったことを覚…

案内状出来ました

曇りのち晴れ。 秋の日に色付きはじめた山がきれいです。 案内状が出来、今日発送しました。大変遅くなり済みませんでした 今シーズンのスキー旅行も越路をよろしくお願いします。 いいお天気につられ友達とテニスコートへ・・・1時間半くらい楽しく遊んでき…

雨の朝

雨のち曇り。 雨が降ると寒いって感じがします。 今日は湯沢高原に行く予定にしていたお客様(写真)も、朝の雨にがっかり・・・・でも出発の頃には小降りに(^^♪ 野の花館に寄ってお天気を見ながら龍澤寺か湯沢高原にするそうです。 昨日の夕食時お客様と夏…

野菜も秋味へ

晴れ。 日中は暖かいのですが朝晩はもう寒いです。 週末の忙しさも乗り切り、今朝はちょっとのんびり気分・・・・(^_-)-☆ いいお天気なので、先日刈り取った黒豆を駐車場に干して・・・もうかなり乾いたので豆落しが出来そうです。この次ぎお天気の日に豆落…

ハープの音色に

晴れのち曇り。 午前中はいいお天気でお出かけ日和。 今日は南魚沼市市議会議員選挙投票日です。もちろん家族全員投票に行きましたよ。 写真のお客様は昨日一日大原テニスコートでテニスを楽しみ、夜は八王子うたごえの会と合流\(^o^)/ 大いに楽しんだそう…

うたごえの会

晴れのち曇り・夜・雨。 予報よりいいお天気にラッキーな気分(^^♪ 越路では今日、八王子うたごえの会の皆さんをお迎えしました。 今回は十日町で観光をして夕方越路に到着です。早めに夕食を済ませ、早速食堂でうたごえの会の開始です。 今年はプロのパラグ…

食わっしゃい雪国!秋

こんばんは。ミキオです! 今日も一日いいお天気♪越路の駐車場には、朝から豆が広がっていました☆さてさて。只今、新潟では、『新潟デスティネーションキャンペーン』なるものが開催されております。 東京などでもチラシを見かけるのではないでしょうか??…

秋晴れ

晴れ。 外仕事をしていると汗ばむような陽気(^^♪ 今日はほんとに気持ちのいいお天気でした。写真右はすこーし紅葉をはじめた巻機山です(徳田より) 手前の田んぼはもう秋起こしも終って、春までお休みです。 昨年に引き続き越路にお出でいただいたNさん達…

秋起こし

晴れ。 暑くも無く寒くも無く、気持ちいいお天気。 稲刈りの終った田んぼに有機肥料を全面散布した後、田んぼを耕すのが「秋起こし」です。越路の田んぼでも今日から幹雄が秋起こしを始めました。あちこちの田んぼでもトラクターが動いています。この作業が…

柿の実

晴れのち曇りのち雨。 午前中はいいお天気だったのに・・・・夕方からは雨・・・天気予報大当たり。 夕方から雨マークが出ていたので、降る前にと思い朝から玉ねぎの定植です。今年はレッドオニオンを少なくして普通の玉ねぎを多く植えました(レッドオニオ…

苗場山☆

こんばんは。 駅伝で自分の不甲斐なさを痛感したミキオです。 さて。本日連休最終日は、河粼クンと、コトミチャンと、3人で苗場山に登ってきました♪ 朝5時に出発し、神楽みつまたスキー場の中間、和田小屋から登ります。 今回は天気はバッチリ!!!快晴です♪ 10…

こたつ出しました

曇り時々雨。 寒い一日。というわけで、ついに茶の間にこたつを出しました。 昨日は第33回生誕地まつりにご参加の立正佼成会のお客様にご利用いただき、有難うございました。 今日は雨が時折降り、お祭りは大丈夫でしたでしょうか?ぬれて寒くは無かったかと…

塩沢一周駅伝大会

晴れ時々雨。 一日に何回も通り雨が・・・・ 今日は第4回塩沢一周駅伝大会です。幹雄も地区の「姥島ランナーズ」の第一走者で参加です。夏場から忙しくてあまり練習してないようなので・・・親としては不安・・・まっ、もう子供ではないのでその辺は・・・・…

冬の予約始めます

晴れ時々雨。 コタツが恋しくなるほど寒い一日。 セントレジャー舞子スノーリゾートの新しいパンフレットが出来てきました(写真)。 越路では国体で遅れていたスキーシーズンの予約の受付を始めました。 この冬スキー、スノボにお出かけ予定の方、ご予約よ…

手すりつけました

雨。 舞子では台風18号はたいした事なく通過してくれました。 ニュースを見ると各地で被害がでているようです。被害に会われた方々にお見舞い申しあげます。 首都圏は通勤時間帯に電車が止まり大混乱だったようで、大変でしたね。新潟でも在来線はかなり運休…

台風に備えて

曇りのち雨。 天気予報では台風18号が新潟県を直撃の模様。 非常に強い台風18号、どうやら上陸するみたいで・・・・大変、新潟ではここのところ台風が来ていなかったので不安(ーー;) 朝から主人と2人で畑と家の周りを台風に備えてかたずけたり、縛ったり、…

天皇杯、皇后杯

曇り。 最高気温20度、寂しそうな曇り空の一日。 国体の閉会式が新潟東北電力ビックスワンで行われ「トキめき新潟国体」が無事終了しました。終ってみれば新潟は総合優勝、天皇杯も皇后杯も手にしました\(^o^)/ 新潟日報の紙面は毎日、活躍する県内選手の…

とっぴーが登場

曇り。 風もなく強い日差しもなく絶好の試合日和。 今日は少年男子、成年女子の決勝戦と3・4位決定戦そして大会最終日。 越路でも家族みんなで応援にコートへ(もちろんおばあちゃんも) 天候に恵まれ試合は予定通り進行。 少年男子決勝戦は神奈川と埼玉の戦…

入賞おめでとう

晴れ。 日ざしが選手の皆さんには少し暑いかな??? 大会が始まって3日目やっといいお天気になりました。 今日は準決勝と5〜8位決定戦が行われました。越路にお泊りの選手の皆さんも朝早くコートへ出発!! 今日は気温も上がっているので5〜8位決定戦…

頑張ったね

雨のち曇り。 朝はシトシト雨が・・・・・ 選手の皆さんの出発時間・雨の音・(ーー;)雨だー・・・・・でも選手の皆さんは元気に出発!!雨なんかに負けずがんばれ!! 今日はベスト4まで決まります。 写真右は鹿児島県のチームの皆さんです。頑張ったのです…

熱戦!!

曇りのち時々雨。 風が強く拭いています。 さあいよいよ試合開始\(^o^)/ 今日は少年男子の成年女子も2回戦までが戦われます。 昼休みにコートへちょっとだけ観戦に・・・・どのコートでも熱戦が繰り広げられていました。 ボールのスピードの速いこと、選手…

さあ、いよいよです

晴れ。 お日様が出て秋晴れだよー(^^♪ 明日からいよいよ「トキめき新潟国体・テニス競技会・成年女子・少年男子」の試合が大原テニスコートで始まります。会場の準備もバッチリ!!です。各県の代表選手の皆さんも公式練習に汗を流しています。明日からも今…