秋晴れ

koshiji2009-10-15

晴れ。
外仕事をしていると汗ばむような陽気(^^♪
今日はほんとに気持ちのいいお天気でした。写真右はすこーし紅葉をはじめた巻機山です(徳田より) 手前の田んぼはもう秋起こしも終って、春までお休みです。
昨年に引き続き越路にお出でいただいたNさん達は八海山のゴンドラで空中散歩を楽しんだ後、雲洞庵を回り、今日は野の花館でまったり、ゆったりの時間を過ごして、日頃の忙しさからひととき解放されて・・・・・(^_-)-☆♪♪♪  おしゃべりはいっぱい楽しめました?女の人にとっておしゃべりほど楽しいものはないですよね(*^^)vvv 是非また起こし下さいませ、お待ちしています。

  

小学校の料理クラブのあんぼ作りにボランティアで講師をして来ました。地域の食育で郷土料理を子供達と作りるのです。あんぼは米の粉によもぎを混ぜてこね皮にします。あんこには大根菜を細かく刻んで味噌味をつけたものを入れます。腹持ちもよく繊維質も有り、おやつに最適の食べ物です。私は小学校に行ったのはものすごく久しぶりで・・・・あー、こんなだったっけ?子供ってこんなに元気?? 料理クラブの子供達はお家でおばあちゃんがあんぼを作っている子も居て、手際よく作るので私もビックリ。ちょっと緊張したボランティアでした。