2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あらあら5月も終わり!

晴れ。 雨上がりのすがすがしい朝です。 あっという間に5月も最終日・・・・早かったなあ〜・・・GWの卯年大祭に始まり、田植え、畑仕事開始、山菜取り、こころ号、もちろんお客さまもいて・・・・と大忙し!! この間田植えが始まったと思ったら、もう田ん…

雨・2日目

雨。 ちょっと寒く感じる一日。 昨日から2日目の雨・・・昨日の雨は乾いていた土を湿らせ、植物にはいいお湿りでしたが、今日の雨は冷たくて夏野菜達は震え上がっていることでしょう。田植えが終わったばかりの早苗たちも水の中で寒そうでした(写真右) 雨…

タニウツギ

曇り。 どんよりした空だけど気温は高め。 畑仕事ちょっとサボってワラビを採りに山へ。 でも午後辛はちゃんと仕事しましたよ。糸ウリとサツマイモの畑作りを終わらせました。 山はピンクのタニウツギの花(写真右)がきれいに咲いて・・・うぐいすが鳴き、…

表彰状

曇り。 風の強い一日。 ここのところいいお天気が続き、気温も上がっていたので土も空気も乾燥しています。 昨日、里芋とトウモロコシの定植をしたのですが水くれが大変・・・・少し雨がほしいな〜(ーー;) 越路が南魚沼地域防火協会から表彰されました。主人…

寶林寺護持会相談役会と大般若会

今日26日は毎年恒例の我が家の菩提寺である寶林寺(ほうりんじと読みます)の護持会相談役会がありました。私は菩提寺護持会の役員になっているので朝9時より会議に出席。会議が終了すると11時より1時間ほどの大般若会がはじまります。出席される檀家の方々…

いい陽気だねぇー

晴れ。 気温もグングン↗ ↗ ↗ ↗ ↗ 山の新緑がまぶしい!! 田植えを終えて、田んぼ担当じゃない私もなんだかホッとしています。 今日のいいお天気に誘われ、山のように洗濯をし、布団を干して・・・・・気持ちいい!! ジャガイモの1回目の土寄せをしました。10セ…

田植え

ミキオです。 ひさーしぶりにブログ書きます!! なんたって今日は『田植え』でしたから〜。 はい。 無事に今年の田植えが終わりました♪ いよいよ今年も始まりましたー田んぼ。 ってことは、、、今年も早起きの毎日がはじまります。 がんばるぞーー!今日の田…

こころ号・2回目

曇り・・・・夕方小雨。 今日も気温は低め。 今日はこころ号Fコース・2回目。 お客さま8名様。 ぬかがまご飯・1升 本日のスローフード献立 ワラビのわさび醤油和え、コゴメの胡麻和え、摘み菜のおひたし、ふきのとうの味噌、ウドの葉のきんぴら、五郎丸食品…

雨の中

雨のち曇り。 気温はぐんと下がり、17・8度、風が冷たく感じます。 久々の雨に木々の緑はいっそう鮮やかに(^_-)-☆ 雨の中、明日のこころ号用のワラビを採りに行ってきました。 私、山に入るのは雨の日が好き・・・・雨だと暑くないし、蛇がいないからです・…

中ノ島中学校

晴れ。 今日もいいお天気・・・・・空気も土も乾いています。 「中ノ島中学校」は私が卒業した中学校(すでに中ノ島中学校は統合され今はありません)で写真右のAさんは先輩です。 Aさん、今回は同級会の打ち合わせを兼ねて奥様と叔母さまと一緒に田舎へ。打…

暑い!暑い!

晴れ。 今日も暑い一日。 今日のお客様はもう10年以上この時期、越路に来て山歩きを楽しむチームNの皆さん。今回は暑くて暑くてのどからから・・・お水の美味しかったこと!! まだ雪が残っているところもあり、雪の上で皆童心に帰って・・・・楽しんじゃいま…

夏日

晴れ。 今日は7月上旬並みの陽気とか・・・・暑い暑い!! お天気のいいのは良かったのですが少し暑すぎ・・・お隣、魚沼市の小出では最高気温29度、新潟県で一番高い気温を記録したそうです。2日間テニスを楽しんだチームWの皆さん、お疲れ様でした。 大原…

五月晴れ

晴れ。 五月晴れ----!!♪♪♪ 今日は最高にいいお天気で♪♪♪ 風もそよそよ♪♪♪ 暑すぎずまさに「五月晴れ」いい季節ですね〜〜 高い山には残雪、里は新緑、田んぼには早苗がなびいて・・・・いい季節です♪♪♪ 今日は3月のスキーが震災で中止になったお客様がテニス…

夏野菜・定植

晴れのち曇り。 ちょっと雲が多いけど風もなく仕事をするにはいいお天気。 朝、荒川さん(野菜苗を作っている農家さん)のところで夏野菜の苗を買ってきて、さっそく先日作った夏野菜用の畑に定植しました。 苗を買うに当たり品種や本数を決めていったのです…

早起きは三文の徳

晴れ。 すがすがしい朝♪♪♪♪ 娘たちがお友達と来ています。夕食に食べた山菜を採ってみようということになり、早起きして山歩きに・・・・ カタクリはもうちょっと終わりかけでしたが、スミレやキクザキイチゲにあえてよかった。コゴミやぜんまい、木の芽も採…

全日本ジュニア県予選

晴れ。 気温も上昇、動くと汗ばむほど。 大原テニスコートで全日本ジュニア県予選 U14・12が行われました。天候に恵まれいい大会になったと思います。 越路も選手と保護者の方にご利用いただきました。有難うございます。 成績は? 日頃の練習の成果は? 実…

満開の芝桜

晴れ。 今日も黄砂が飛んでます。 用事があって六日町へ行ってきました。帰り道「今頃、江口さんちの芝桜きれいかな?」と思いちょっと回り道をして・・・・思ったとおり芝桜は満開\(^o^)/ 田んぼに水も張られ最高にきれいでした!! 舞子では今、こんなに大…

山へ

雨のち晴れ。 雨が上がってお日様が出たら、なんと黄砂がやって来て遠くがかすんでいます。 午後から雨が上がったので、明日のお客様用の山菜を探しに山へ。 まずはドルフィンゲレンデのカタクリを見てと思いデジカメ片手にイソイソ・・・・咲いてましたよ(^…

新緑

晴れのち雨。 いいお天気だったのに夕方になると急に雨がザーザー・・・・天気予報どおり! 今朝の青い空はキラキラ・空気はすっきり・爽快な気分!! すごーい新緑の山がきれい!!♪♪♪ 田んぼには水が張られ、魚沼の春って感じで、私の一番好きな季節です。今日…

野の花館にて

雨。 結構いい降りで、魚の川の水が茶色くにごっています。 この雨で、外仕事はお休み(ーー;) と言うわけで、親戚の者と野の花館に行ってきました。 野の花館はいつものように季節の花でいっぱい!! 私の大好きなシラネアオイの花もあって・か・ん・げ・き!! …

春紅葉

晴れ。 とめておいた車の中は暑く、初夏を思わせる陽気です。 今日は畑仕事! 夏野菜の畝作りをしました。明日の天気予報が雨なので今日中に終わらせないと・・・・頑張りましたよー(*^^)vvv 周りの畑でも作業が急ピッチで進んでいます。田んぼはもっと急…

福島・会津より

雨のち曇り時々晴れ。 雲が多い空でしたが気温は高め、動くと暑いくらいの一日。 写真の元気な女の子たちは福島・会津から部活の試合のために越路をご利用いただいた一箕中学の生徒さんです。 福島の子供たちは今、いろいろ大変なんだろうけど・・・・・みん…

春の嵐

晴れ。 強風が吹き、洗濯物も飛ばされそう。 やっと畑も乾いてきたので、今日トラクターでおこす事に・・・・何しろジャガイモを早く植えたいので。 まずは畑に散らかっている枝などを集めて燃やし、次にマルチを剥ぎ、石灰を撒いてやっとトラクターの出番で…

花情報・1

晴れ。 ちょっと雲が多いかな? 朝、子供たちがランドセルをしょって登校するのを見て、そうか今日は平日か・・・・GWの中休み?? お年よりは畑仕事を始めました・・・私も始めないといけないのですが・・・・雑用でなかなか動きがとれません(ーー;) この週…

舞子のカタクリ

晴れ。 お祭りの疲れ・・・・引きずっています。 今日の写真はお祭りを見学したお客様が送ってくれました。 山田さん、写真有難うございました。さっそく使わせていただきました。今年初めて、ドルフィンコースのカタクリの花をお客様と見に行ってきました。…

卯年大祭・2

晴れ。 さあ今日はいよいよ舞子大山組卯年大祭。 神楽を担ぐ幹雄は朝6時には舞子の石神神社へ出発。 行列は越路の前を10時頃通過!! それぞれの集落が結束してお囃子を練習し、屋台を引き・・・・すごい迫力と感動です。 お祭りに参加した皆さん、裏方で頑…

卯年大祭・1

晴れ。 今日から12年に1回の「卯年大祭」はじまりまーす\(^o^)/ 神楽編 越路のミキオは神楽のメンバー。 今日は集落内を明日は舞子大山組10ヶ村を一日かけて回ります。 メンバーは各村から集まっています。 勇壮で頼もしい神楽でした。村の鎮守様でみんな…

いよいよ5月!

晴れ時々曇り。 南風が吹いて外が妙に暖かい一日。 5月に入って第一日目!南風で雪が消えた・消えた・・・・4/27日にスキー場の桜を見に行った時(一言日記参照)はあんなにあった雪が今日、行ってみるとなーんともう消えてます。 桜は満開?と思いきや・・…