花情報・1

晴れ。
ちょっと雲が多いかな?
朝、子供たちがランドセルをしょって登校するのを見て、そうか今日は平日か・・・・GWの中休み??
お年よりは畑仕事を始めました・・・私も始めないといけないのですが・・・・雑用でなかなか動きがとれません(ーー;)
この週末、ちょっと歩いてみたい方、Hさんからお花の耳寄り情報が届きましたので紹介します。
「南魚沼花情報」
六日町小栗山飯綱古墳からの
カタクリ散策の道も花が始まりました。

畑のそばの古墳周辺が咲き始めました。
奥の広場は雪が残っており、これからです。
今年は雪が多かったので、次々と花が開き、いつまでも楽しめますね。

尾根コースはコイワカガミの群落が漸く咲き始めました。
マンサク、タムシバ、コブシ、ユキツバキ、オクチョウジザクラ、
ブナの芽吹きもいいですね。ケアブラチャン、クロモジなどなど
でした。下山コースもカタクリキクザキイチゲでいっぱいでした。

夕方、叔父が「原の畑にコゴメが出てるぞ」と言いに来てくれたので早速採りに行ってきました。お祭りに浮かれていたら春は大急ぎで進んでいます。
春スキーをみつまたで楽しんだM家のみなさん、お天気でよかったね。