2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で10月も最後

晴れのち曇り。 空はどんよりとしていましたがさほど寒くはありませんでした。 今日で10月も終わりです。1か月の早いこと(-"-) 稲刈りが終わって「新米・新米」と言っているうちにもう11月です。 11月は日が短くなり、時雨れる日が多くなるのに、野菜の取り…

柿もぎ

晴れ。 秋晴れ♪♪♪ 今日は柿もぎです。 毎年11/3にとっているのですが、今年は早めにとるよう回覧が回っていて(餌となるものが村の中にあると猿や熊が来る危険があるので)どこの家でも柿もぎをしています。 もっとも越路の柿はもう何回も猿が来ているので…

カレンダー

晴れ。 風は冷たかったですがいいお天気になりました。 洗った長芋を干して、先日刈り取った豆も干して・・・今日はテニス練習(*^。^*)♪♪♪ コートには優しい日がさして、木々の紅葉が陽ざしに映えて、青い空が抜けるよう・・・へたくそだけどコートでワイワ…

巻機山・うっすらと白く

曇り時々雨。 今朝は寒かった!! そしてやっぱり高い山はうっすらと白く雪が降ったようです(写真右・中子より巻機山) 冷たい風が吹き、まだ体が慣れていないせいかとにかく寒く感ました。 いっぱいいっぱい着込んで、今日はプランターのお花を植え替えまし…

新米とテニス旅行

曇りのち雨。 朝はかなり青い空が見えたのですが、時間とともに雲が広がり、「あっ、降りそう」と思ったら急にザーと強い雨に。 天気予報通りです。風が北に変わると同時に気温もぐっと下がって、午後からの寒いこと。 もしかしたら明日の朝、高い山は白くな…

長芋堀り

晴れ。 今日もいいお天気でーす(*^。^*) 越路のおじさんは長芋堀を始めています(写真右) 今年の出来はいまいちで・・・長さが例年より20センチくらい短いそうで・・・掘っている主人はちょっとがっかり(-"-) でもおいしいことに変わりはないのですから、私…

魚沼スカイライン

晴れ。 快晴・秋晴れ・行楽日和(*^。^*) 紅葉も大分降りてきて、きれいです。 いいお天気で土曜日で外に出なきゃ損・損!! みなさん、秋の一日楽しんでます? 今日は娘たちが、お友達と魚沼スカイラインへお弁当を持って紅葉を楽しみに行ってきました。 丁度…

花の種

晴れ。 秋晴れ(*^。^*) 空はどこまでも青く、空気は澄んでお日様はぽかぽか♪♪♪ 越路の正面の山も紅葉が始まりました。 こんないいお天気の日はそれぞれ自分の仕事にいそいそ・・・ 私は掘った長芋を洗って干しました(まだ少し掘っただけですけど) そうそう…

中越地震から10年

曇り時々晴れ。 気温は低め、時折さす日差しがうれしい一日でした。 今日は新潟県中越地震から10年目、H16年10月23日土曜日PM5:56分あの揺れに襲われました。 電気が消えて、情報が入らず、自分たちの地域の状況がつかめなくて、とりあえず外に出てみたも…

ドライフラワー

雨。 冷たい雨の一日。 雨で寒くて今日は外へ出る気になれず、家の中でもごもご掃除(-"-) 掃除も終わって「さーて・・・何しよう?? そうだドライフラワー替えちゃおう!」という事で、いくつかの(まだ花が全部出来上がっていないので)ドライフラワーを交…

さわし柿

曇り(時折り雨がぱらつくこともあり) 湯沢に行く用事があって、車を走らせていると湯沢駅正面の山の紅葉が始まっていて綺麗でした(写真、暗くてよくわからないですかね・・・スミマセン) 標高700メートル付近まで紅葉が進んだように感じます。日一日と秋…

観光おもてなし現地研修ツアー

晴れのち曇りのち雨。 お天気は下り坂。 お昼過ぎから雨がポツポツ・・・・今日はなぐも友美さんと行く「観光おもてなし現地研修ツアー」のお客様に昼食をお出しすることになっていて・・・朝から準備で大忙しです。お客様は上越市からお越しです。 県内のお…

 蕪の一品

晴れ。 とってもいいお天気で、今週のイベントは大当たりですね。 私も市民会館で行われたコンサートに行ってきました。 日頃の忙しさから解放されて、非日常の空間はとっても楽しかったです。写真は今日の夕食の一品です。 自家製の蕪をかつお出汁で炊いて…

抜けるような青空で

快晴。 昨日の寒さが嘘のようにポカポカな陽気(*^。^*) 青い空のもとカメラに収まってくれたのはチームYのみなさん。 仲間でバトミントン合宿です。思いっきり練習できました? お疲れ様!! ところで新米の味はいかがでした? 堪能していただけました? また…

ぎんなん・初物

晴れ時々曇り一時雨。 今日はとっても寒くて、10月とは思えません。その上、明日の最低気温は4度の予報・・・・そんなのって有りですか? 今日はぎんなんの初物をいただきました。 素揚げにして、いもご(むかご。長芋の子)と一緒に盛り付けてお肉の付け合せ…

田起し

晴れのち曇り(夜になって雷雨) 朝は冷え込みました。 今日は菜の花会(舞子地区のお母さんたちの会)の秋の料理講習会があって参加してきました。 地元の旬の野菜を使った献立で、女性が喜ぶような内容でした。 特に塩沢産きのこと地野菜の和え物がヘルシ…

秋晴れに

晴れ。 朝は雲が多かったのですが、徐々に青空が広がり、気温も上がっていいお天気になりました。 台風19号はほとんど影響なく、少しの風と雨で通過してくれました。みなさんの所は大丈夫でしたか? 台風通過後の昨日は気温がぐっと下がり冷たい雨が降って、…

台風に備えて

曇り一時雨。 昨日までとは打って変わり、雲が厚く気温も低めで台風の影響かな? と不安になります。 私は夏野菜をまだ片づけていないので、トマトやナス、モロヘイヤなど支柱に縛り付けてあるものは、風でおれると後始末が大変なので、とにかく片付けようと…

RKK調布会様

快晴。 今日もいいお天気!! 写真はRKK調布会様です。十日町で行われる立正佼成会生誕祭に参加されるため、今年も越路をご利用いただきました。 いつもご利用有難うございます。朝早い出発で清々しい空気の中、皆さん元気におでかけです。 今日はお天気は…

秋晴れ

快晴。 今日もいいお天気!! 日中は汗ばむほどの陽気(*^。^*) 高い山は紅葉が始まっています。 まさにイベント日和!!越路は今日は大忙し「立正佼成会 生誕祭」のお客様をお迎えします。 昨日のうちに掃除や買い物、畑の野菜の準備は終わらせていますが、今回…

 冬の案内状

快晴。 昨日に引き続き今日もいいお天気(*^。^*) この後台風19号がやってくるなんて想像もできないお天気です。 いいお天気のうちに玄関周りの終わった花を片付けようと思い、アサガオのネットをはずしプランターも片付け、サフィニアも外しました。あとはも…

皆既月食

快晴。 秋晴れ!! すごーい気持ちいいお天気です。 今日はテニスの練習日、もちろん行ってきました。 最高のテニス日和ですもの(*^。^*) いいお天気につられほとんどのメンバーが出席・・・そうですよね、青い空とすがすがしい空気・・・めったにないですもの…

台風一過

晴れ。 雲が多めでしたが、台風一過の晴れ!! よかった(^_^)v まだ田んぼには稲刈りの終わっていないところもあるので、今回の台風は気がかりだったと思います。 台風18号の雨で田んぼに水がたまっているので、今日は晴れても稲刈りはできず明日以降の仕事と…

 台風18号

雨、 台風18号の雨でしょうか? 昨日からずっと雨です。 テレビのニュースでは関東の皆さんは雨に風に大変だった様子、交通網にも大きな乱れが出て・・・・皆さんは大丈夫でしたか? 舞子は時折強く降ることもありましたが、風もたいしたことなくてとりあえ…

菊の花が咲き始めて

曇り。 朝は少し青空が見えていたのに、午後にはすっかり雲に覆われてしまいました。予報は雨でしたからいい方にはずれたかしら? 早咲きの菊の花が咲きだしています。さっそく玄関に飾りました。 私の畑ではまだ2種類だけでしたが、いただいた菊があったの…

コルチカム

晴れのち曇り。 天気予報は朝から雨でしたが、朝からいいお天気そして暑い。 でもお昼ごろには降るのかしら?と考え早目に畑へ。 今日はサツマイモを掘りました・・・サツマイモは大外れ(ー_ー)!! 猿に抜かれたつるをまた植えておいたら、しっかりつるが伸び…

我が家の新米でーす!

晴れ。 汗ばむような陽気で・・・・9月より暑い気がします。 新米の試食会でーす!! 昨日運んだおコメを精米したので、夕食に食べてみることに決定!! 3合の米をガス釜(普段家族だけの時は電気がまを使用)で炊いてみました。 やっぱり違います(*^。^*) 見て…

新米出来ました!!!

こんにちは。ミキオです! 先日は稲刈りの様子をブログにアップいたしましたが、ついに!! 本日10月1日、越路のお米が出来上がりましたー!!!! 今年の出来はどうでしょうかね〜(゚ー゚)9月の28日に越路の田んぼもコンバインが入り、一日かけて刈り取っていただ…