今日で10月も最後

koshiji2014-10-31

晴れのち曇り。
空はどんよりとしていましたがさほど寒くはありませんでした。
今日で10月も終わりです。1か月の早いこと(-"-) 稲刈りが終わって「新米・新米」と言っているうちにもう11月です。
11月は日が短くなり、時雨れる日が多くなるのに、野菜の取り込みやら漬物やら忙しくなります。
毎日空模様を見ながら仕事を決め、一つ一つ終わらせていくしかないのですが・・・・寒い中での仕事で・・・・気が重い(ー_ー)!! でもよくできた野菜の収穫は嬉しいものでもあります。
今日は沖縄からのお客様がお泊りで、「寒いですね」が最初の一言でした。
「遠かった!」とも。そうですよね、飛行機に乗って新幹線に乗って・・・遠いところをお疲れ様です。
「朝は冷えますから、暖かくしてお休みください」と夕食後のご挨拶でした。

写真は冷え込んだ朝の写真です。ミキオがペースケの散歩の途中で撮ってきました。