野菜も冬越し

koshiji2014-11-27

雨のち曇り。
全国的に小春日和、新潟市でも青い空が広がったようなのに、舞子は雨(ー_ー)!!・・・3時を過ぎたころからようやく雲が切れてきました。
11月に入るとお天気が時雨れる日が多いのは覚悟していますが、日本中晴れているのに雨3日目とは・・・・残念(>_<)(>_<)
我が家ではここの所、外仕事が停滞しているので、今日は雨合羽を着て、畑へ。来春食べる野菜の冬越しの準備です。
摘み菜(写真右)は黄色い枯葉が出てきたので葉を、鎌で刈ってやります(少しでも雪で倒れないようにするのです)
写真下はキャベツとニンニクの苗です。ネズミやモグラが近づかないよう畝周りに石灰窒素を撒いておきます。百合やギガンジュームなど大切な花の球根の周りにも石灰窒素を撒いてやります。
3か月以上も雪の下になるのですから、野菜たちも大変(^_-)-☆

  

ミキオは冬囲いの仕上げ、タイヤ交換とこちらも忙しそう。
舞子も明日はいいお天気のようなので、大根採りの予定です。
大根は水洗いするので、寒いときついのです。
「あした天気になーれ!! (*^_^*)」