大根採り

koshiji2014-11-28

快晴。
やっと晴れましたー\(^o^)/(写真は駐車場脇の桜です。もう葉が何枚も残っていません)
今日は予定通り、大根採りです。
写真右が越路の大根畑でーす!
今日は約500本の大根を収穫します。
大根を抜く人、葉を落とす人、土を落として袋に入れる人、と分業で仕事を進めます。1時間半ほどで抜き終わり、後は一本一本洗ってしまいます。
大根採りが終わって冬野菜の収穫作業は全部終わりました。これでいつ雪が降っても大丈夫(^_-)-☆ 
私はこの後、漬物用に大根菜を少しとって洗い、明日漬けます。佃煮風や煎り菜にして冬の常備菜として使います。
明日はまた雨模様の予報です。お天気は一日限り見たいです。