2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野球合宿おつかれさまでした

夏!暑い! 汗が吹きだすー! 太陽が本気を出して 照っていました!! そんななか、越路にお越しいただいた 大学生の野球部のみなさんは 5泊6日の合宿を無事に終えられました 毎日、時間通りに練習して、 みんな声かけあって楽しそうで 学生時代のキラキラし…

カラフル夏野菜

今日はー。暑かったー(×_×) みなさんの町はどうでしたか? 舞子は朝から暑くて暑くて・・・ ときどき吹く風もなんだか暖かく ジメジメとしていました そして今日は久しぶりの夕立も! 涼しくなることを期待しましたが なかなか気温は下がらず、 ジメジメが増…

フジロック!

新潟も梅雨明けし 本格的に暑くなってきました! 苗場では、20回目を迎えた FUJI ROCK Fesが 盛り上がっていますねー!! 越路にもフジロックを楽しんでおられる お客様がお泊りで、 連日、湯沢駅までの送迎をしています♪ 会場までのバス乗り場…

ハツユキソウ

晴れ。 午後になると気温が上がって、汗がぽたぽた・・・ 今日は里芋の追肥と土寄せ、長芋の追肥、枝豆の土寄せ・・・秋に収穫する野菜の管理作業です。 土寄せは結構きつい仕事です・・・枝豆は量が多いので主人が耕運機でやってくれました(^_-)-☆ 写真右は…

テニス旅行

晴れ。 ブログ、ご無沙汰してしまいました。<(_ _*)> 何か理由があったわけではなく、ただ書きそびれていたわけで・・・・三日目ぐらいまでは気になって、書かないとと思うのですがそれをすぎると・・・ 今日の写真はチームWの皆さんです。 テニスを…

お得なクーポンが当たるかも!

今年の『うまさぎっしり新潟の旅』は 抽選で宿泊料金6000円分の クーポンが抽選であたる!!9月15日〜11月30日までの間に 新潟へ旅行の予定がある方は、 ぜひぜひ応募してください!まだ予定がない方もぜひ応募してください!! 当たったら、越路…

セミの殻

雨のち曇り。 天気予報は朝から強い雨だったのですが、お昼前には雨が上がってくれました。 午後からは時折日も射してきました。ところがそれはそれで、むしむし感がすごい! 梅雨ってこんなにむしむしでしたっけ? 今日の写真は草刈りをしながら見つけた「…

神変様

晴れ。 午後からは、とにかく暑かった(ー_ー)!! ジャガイモをおこしていたのですが、もう汗がぽたぽた・・・ 水分補給はちゃんとしていたのですが、家に帰って来てからも、麦茶をごくごく・・・どれほど飲んだことか・・・今日は神変様のお祭りを大林寺様に…

梅雨の一休み

晴れ。 風が心地よい、すっきりと晴れた空、梅雨を忘れそうな一日でした。 田んぼの稲も大きくなって、ミキオは昨日、溝切りをしました。 この時期は田んぼ一面みどりのジュータンです。 写真右は畔の草刈りが終わった越路の田んぼです。 越路のペースケ君、…

参議院選挙

晴れ。 お日様と共に、気温もぐんぐん上がってお昼頃には30℃位になっていました。 写真の花は先日紹介したアガパンサスを玄関に飾ったものです。 むし暑い日が多いので、目に涼しげなお花をと思い、ブルー系のお花でまとめてみました。 アガパンサスの他にハ…

ナスの一品

雨のち曇り。 今日は、大原テニスコートで国体予選が行われています。 この雨の中、選手たちは力いっぱいプレイに集中しています。 選手の皆さん、雨の中のゲームで、風邪をひかないよう気をつけてくださいね。今日の写真は夏の一品「ナスの揚げびたし」です…

かわいい!!

曇り。 夜には雨になってしまいました。 写真のキュウリ、星「☆」とハート「♡」かわいいでしょ? 同じ舞子の宿「とんや」さんのお父さんが作ったキュウリです。 長いまま見るとよくわからないのですが、切ると写真の通り(^_^)vvvv わぁー!おもしろいねー…

ゴーヤの赤ちゃん

晴れ。 暑い、それもむし暑い!! 今日は外仕事だったのでなおさら(ー_ー)!! 汗は額からもポタポタ・・・ 今日一日でどれほどの水(麦茶・アクエリ・梅ジュース)を飲んだことか・・・ でも夕方には涼しい風も吹いてきて(^_-)-☆ ゴーヤのツルが茂ってきて、よ…

トマトも色づき始めて

晴れのち曇り。 今日は雨マークだったので、雨無しの一日は得した気分です。 ということで今日も一日畑です。 でも今日は草取りの前に、トマトとナスを支柱に結んで・・・特にトマトは小まめに結びます。トマトは脇芽もよく伸びるので摘みます。 主人がトマ…

アガパンサスの花

雨時々曇り。 ザーっと降ったかと思うと、じきに止むのですが、またしばらくすると降り出しての繰り返しの一日でした。 私は今日こそはと花畑の草取りです。雨なんて気にしていられません。もっとも雨の日は土がやわらかくて草が抜けやすいのです・・・まっ…

カラスめ!

雨のち曇り。 今日もムシムシ感は残っていましたが、風もあり気温が25℃位だったので、昨日に比べたらずっと過ごしやすい、一日でした。 写真は今日、畑で見つけた「カラスにつつかれたかわいそうなトマト!そして何者かに食われたキュウリ」です。 トマトは…

初夏の花

曇り。 今日はとにかく蒸し暑い・・・日差しもないのにムシムシ、真夏のような暑さ。新潟県内では35度を記録した地点もありました。 越路もクーラー全開(ー_ー)!! 何しろ風もなくジトーッとした空気がたまりません。今年の夏が思いやられます。 写真右は「オ…

笹採り

晴れ。 日差しの下では汗ばむ陽気でした。 いいお天気なので、朝から野菜の消毒です。 梅雨時期は、野菜の病気が発生しやすいので予防のためです。 お天気のうちに、里芋とトウモロコシの追肥と土寄せをしました。 写真は笹です。 昨日、ちまき用の笹は採っ…