ハツユキソウ

koshiji2016-07-22

晴れ。
午後になると気温が上がって、汗がぽたぽた・・・
今日は里芋の追肥と土寄せ、長芋の追肥、枝豆の土寄せ・・・秋に収穫する野菜の管理作業です。
土寄せは結構きつい仕事です・・・枝豆は量が多いので主人が耕運機でやってくれました(^_-)-☆
写真右はちょっとピンぼけですが、畑に咲いたハツユキソウです。
葉が白く変化して、夏に涼しげなお花です。


写真下は枝豆畑の脇の道路に投げられたゴミです。
コンビニの袋の中は弁当や空き缶、ペットボトルなど。ほかにもお菓子の空き袋やおつまみの袋・・・たぶん車の窓から投げたんでしょうね。たぶん夏の間はこれが続くのかな?
日本人のモラルも・・・残念。今年は特に道路際のゴミがあちこちと目立って多く捨てられています。ゴミはゴミ箱に捨ててもらいたいです。
世の中便利になるにつれマナーがついて行かないような感じがします。