枝豆畑

koshiji2014-07-29

晴れ。
からっとした夏!!って感じのお天気(*^。^*)
今日は朝からみんなで畑仕事です。
まずは枝豆。(6/1,6/10,6/24と3回に分けて蒔いてあります) 畑の周りの草を刈り、株間の草を取り、畝の土を寄せます(写真・減反の田んぼに作っています)。1回目の枝豆は9月下旬ごろには食べれる予定(*^_^*)
つづいて、原の畑へ。
サトイモとねぎの土寄せ。特に里芋はこれが最後の土寄せになるので、追肥をして最後に藁も敷きます。
畑の周りの草を刈り。夏野菜の畝間の草を取り、追肥も。
みんなに手伝ってもらい、暑い暑いと言いながらも予定した作業全て終了!! 頑張りました(^_^)vvv
お手伝いありがとうございました・・・一人ではとても終わりませんでした。 
越路は明日から柏崎常盤高校卓球部の合宿がはじまります。

オクラの花はこんなに大きくてきれいです。