2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わっちゃう!

曇り一時雨。 昨夜から弱い雨が降っていましたが、朝9時頃にはあがって(^_^)v 今日はテニスの初練習日!! 体が動くのか心配でしたが、行ってきました。 4月からテニスが出来るのは何年かぶりです。係りの方たちが除雪に頑張ってくれたのと、今年は雪の絶対…

農作業

曇り。 雨予報がづれて、雲り空ですが、雨は無くラッキー!! 昨日から畑の片づけ(去年のマルチを剥いだり、枯れた枝などを片付けたり)をしていて、今日はいよいよトラクターで起こします。 トラクターは昨年のキャベツや大根の畝も全部壊して、平らに仕上げ…

残雪登山

こんにちは。ミキオです! しばらくぶりにブログに登場です。 今日は今シーズン初の山登りに、八海山に行ってきました! コースはほぼ雪上という、まさに残雪登山♪ アイゼンとトレッキングポール、もしくはピッケルがあると安心です。 夏の登山とは違った景…

ふるさと塾

晴れ。 今日もいいお天気\(^o^)/ 毎日いいお天気が続き、桜も長持ちしています。 でもそろそろ散り始めて・・・・見ごろが1週間以上も続き今年ほど桜を楽しんだことはありません。 今日のお客様は、カタクリを見に来てくださった「ふるさと塾」の皆さんで…

ちまき作りました

晴れ。 毎日毎日お天気が続き雪が猛スピードで消えています。 今はもう林の中や、山の谷筋に残るっているだけです。 明日からはGW世の中賑やかになりますね。 越路もGWに向けて準備を始めています。 私はちまき作り。とりあえず今日はお客様用に1升。親…

ハナズオウ

晴れ。 今日もいいお天気。動くと暑いくらいです。 ハナズオウの花が咲き始めました。 私はこの時期の舞子が一番好きです。春の花が一斉に咲き出して・・・春の花って黄色とピンクが多くないですか?・・・お天気が続いて、暖房がいらなくなって・・・なぜか…

桜満喫in会津

今日も桜の話題。 主人と会津へ一泊旅行! 越路にはたくさんの福島のお客様にお出でいただいていますが、私たちは行ったことが無く・・・・「よし、今年は会津へ!」ということになったわけです。 会津と言えば「鶴ヶ城」お城は桜が満開!! お堀に石垣・・しと…

お花見

晴れ。 今日は地区のお花見です。 場所は塩沢石打インター脇の公園。さくらは八分咲き、絶好のお花見日和(*^_^*)♪♪♪ 子供からお年寄りまで30〜40人が集まってにぎやかな宴に。ここの桜は平成2年に植えたもので、現在60〜70代の方々が植えた後も雪囲いをして…

玄関も模様替え

曇り。 今日もちょっと肌寒い1日。 桜は3分咲きくらいかしら? でもスイセンがあちこちで咲き、こぶしやモクレンも咲き出して、春は賑やか♪♪♪ 娘夫婦が遊びに来て、越路の夕食も春がいっぱい! フキノトウのパスタにフキノトウとタラの芽のてんぷら(*^_^*) タ…

ワックス掛け

小雨のち曇り。 今日は雨模様で、気温も低め・・・でも今日はワックス掛けと決めていたので・・・決行!! ミキオと聖子ちゃん、私の3人で食堂、ロビー、客室踏込、トイレ洗面所、丸々一日がかりの仕事です。でもワックスをかけた後はピッカピカー(^_-)-☆ 春…

あったかいよー♪

晴れ。 気温はぐんぐん上がって18度ぐらいに! 桜もほころび始めて・・・・いい陽気(^_-)-☆vvv 今日はなんか山がかすんでいます。 写真は仙石より、巻機山(上)と金城山(下)ですが、山頂はかすんで・・・・ 青空テニスクラブ、打ち合わせランチ今年も…

次々の春

晴れ。 ポカポカ陽気が続いています。 春の花が次々に咲いて雪国の春は大忙し!! 今日はキクザキイチゲの写真です。越路脇の見越沢川の土手に咲いていました。葉っぱが5センチ位のうちにもう咲き出して、お日様をいっぱい浴びてかわいらしく風に揺れています…

日向ぼっこ

晴れ。 今日もポカポカいい陽気♪♪♪ この陽気につられて、冬の間、閉じこもりがちだったお年寄りも外へ出てきました。冬は寒いだけでなく、雪で足元が危ないので、どうしても家の中に閉じこもりがちになるのです。でも春の陽ざしと共に、あちこちからおばあち…

スキー場のゴミ拾い

晴れ。 今日も春らしいポカポカの一日。 スキー場は今日が最後の営業日。ゴンドラステーションにはたくさんの車が止まっていました。 そのちょっと奥で、観光協会員総出で花火打ち上げ場所を中心にゴミ拾いです。今朝はマイナスまで冷え込んだので、雪の上を…

生命力・ギガンジューム

晴れ。 ポカポカいいお天気\(^o^)/ ぷらっと散歩に出たくなるような陽気♪♪♪ 高田と新潟市では桜が満開だそうで・・・舞子はまだもう少し先です(明日までスキー場は営業中) 今日の写真は、雪の中から芽を出しているギガンジュームです。雪の中でもまっす…

カタクリの花

晴れ。 お日様は出ていたのですが、風が冷たい一日でした。 それでも明るい日差しにつられて、外へ♪♪♪ イチゴ畑が気になって(燻炭は撒いてあります)掘ってみることに・・・まだ30〜40センチの雪が・・・葉っぱは、雪の重みでぺっちゃんこになっています・…

スイセン

晴れ。 今朝は冷え込んでいましたが、昼には気温がぐんぐん上がって、ポカポカ陽気に♪♪♪ 主人はこの陽気に農作業小屋の片づけを始めています。 除雪に活躍したトラクターは田んぼ用のロータリーに付替えて、田んぼの始まるのを待ちます。 鎌や鍬類も出して、…

洗濯もの

晴れ。 いいお天気ですが、気温は低め、空気はすっきり! 写真右は仙石(越路から3キロ位)からの巻機山。 手前の田んぼの雪はかなり消えています。 写真下は万条(越路から1キロ位)から飯士山。 まだ田んぼには雪があります。 この時期、雪はほんの少しの距…

特選落語会

今日は新潟(県民会館)へ落語を聞きに行ってきました。 新潟はもちろん雪はありませんが、今日は風が冷たくて(最高気温7度)とってもさむーい(>_ でも桜の蕾は膨らみ、こぶしの花も開いて、舞子よりずっと春が早いです。 「三遊亭円楽、三遊亭好楽、林家…

雪だよ

雪時々曇り。 朝、窓を開けると「わぁー雪だよー!」 確かに予報で「雪」だと言っていましたが、まさか積もるとは(ー_ー)!! どうりで寒いこと!! まっ、まだ4/5ですからね、さほど珍しいことではありませんが。 降った雪はいつのまにか解けて・・・春雪ですね…

フキノトウパスタ

雨。 雨で肌寒い一日。 車で走っていても、霧がすごくて別世界にいるよう(写真下・大里地区)・・・・雪もどんどん消えて、街近くの田んぼはもう土が出ていてびっくり。今年の春は思いのほか早いかもですね(^_-)-☆ 雨の一日、私はお友達とランチしてきまし…

クロッカス

晴れ時々曇り。 今日も暖かい、でも空には雲が浮かんで、風も出て来て、お天気は下り坂みたい。 この暖かさのうちに、片付けておこうと、今日も家の周りをウロウロ(^_-)-☆ まずは、野菜! 残った野菜を整理して・・・早く食べてしまわないと♪ 野菜の保存に使…

片付け仕事

晴れ。 今日も暖かい一日(*^_^*) 私はこのお天気に、漬物場を片付けることに。 暖かくなると漬物のにおいもかなり気になるので、片付け仕事の一番は漬物場の掃除と決めています。 残った漬物(少しですが)はすでに冷蔵庫へ移しておいたので、今日は桶と蓋や…

春をさがして

晴れ。 気持ちいいお天気♪♪♪ 今日は畑の春野菜の植えてあるところに、燻炭撒きをしました。 早く雪を消すために雪の上に燻炭を撒くのです。 雪面が黒くなることで太陽熱を吸収しやすくなって、融雪が進むのです。ただこの仕事、自分まで黒くなって・・・・(…