2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉の疎開

曇り時々小雨。 肌寒い一日でした。 冬囲いの総仕上げで、今日は越路の池の鯉を親戚の家の池に預けてきました。 越路の池は川から水を採っているので、厳冬期になると水が少なくなってしまいます。なので湧水の池を持っている親戚の池に冬の間預かってもらう…

お月様がきれい!

昨日の冬型、この辺はたいしたことなかったですが、北の方は被害も出て大変でしたね。 第一ペアリフト付近はちょっと白くなっただけです(写真右) 石打丸山のコースは白く見えました(写真左) 今日は朝からお日様が顔を出して、放射冷却で気温はマイナス・…

雪マジ19

雪時々雨又はみぞれ。 一日を通して雪がちらつき、空は暗く風は冷たく・・・・シーズン前はこんなもの・・・ 2012舞子のスキー場では「雪マジ!19(19才の方はリフト券無料)」が実施されます\(^o^)/ 詳しくはスキー場のHPでhttp://www.maiko-resort.com…

こころ号も最後!

曇りのち雨。 風が南っぽくて、この風が返したら雪ですね。 昔から「南風が吹くとこの返しが怖い」と言います。風が冷たい北風に変わると雪になると言う事でしょう。予報でも明日は雪マークが・・・・。 今日は今年最後のこころ号です。 20名様のお客様がお…

晩秋

晴れ。 放射冷却で寒い朝でした。 昨日の雨が山は雪だったようで今日は高い山が雪できれいでした。 今日のようにいいお天気の日は「わぁー!きれい!」と気分も上向き♪♪♪ こんなにいい景色、なかなかないよ(^_-)-☆外仕事も大方片がついて、今日は細かい片づ…

坂井輪ジュニアバトミントンクラブ

曇り。 かぐらスキー場が昨日オープンしたそうでテレビニュースでやっていました。天然雪で滑れるそうです。見ていると「あー冬だー・・・」って気分。 写真の元気な子供たちは、坂井輪ジュニアバトミントンクラブの皆さんです。 今年も合宿に来てくれました…

3連休初日

曇りのち雨。 3連休初日ですがお天気はあいにく(ー_ー)!! 私は今日のお客様に向けて、朝一番に玄関のお花を飾りました(写真右)と言ってももう菊の花しかないのですが・・・・。でもいろいろな種類があって、まあまあでしょ? 主人は朝から地区の共同作業で…

たくあん漬け

晴れ。 朝からいいお天気\(^o^)/ 「さあー今日は忙しいぞー」主人の一声!! 「ねぎを干し、白菜にキャベツを採って、ねぎの土を落として終う。最後にたくあんの大根を取り込んで漬ける」「そんなに出来る?」「明日はまた雨だから頑張って・・・」 写真右・…

テニス納会

曇り。 今日は青空テニスクラブの納会・忘年会!! (^_-)-☆♪♪♪ 午後1時、塩沢江戸川荘テニスコート集合!! 2週間ぶりのテニス、みんなウキウキ気分!! 今朝は雪がぐっと降りてきて(写真右・石打丸山スキー場)・・・・寒い寒い!!・・・と言いつつ日没までやっち…

どんより曇り空

曇りのち雨。 冷たい雨で寒い一日。 写真右は魚野川に架かる姥島橋から石打丸山スキー場方面です。山頂コースが白くなっているのがわかりますか? 11月はお天気が悪く(例年悪いのですが、今年は特に悪いように感じます)こんな空の日が多かったです。日本海…

初霜

晴れ。 今朝は冷え込みました。 初霜です!! 初氷も!! 紅葉も終わって駐車場脇の桜の葉もほとんど落ちてしまいました(写真右) 今日一日いいお天気のようなのでねぎ取りをすることに。 朝一でねぎをこぎ、そのまま畑に広げて土を乾かします。そして夕方まと…

はざ掛け米

雨。 冷たい雨の一日。この週末は子供たちが帰って来て、親戚も来たりで、皆で賑やかな2日間でした。 なのでここは冬支度も一休み(^_-)-☆です。夕食にはみんなで鍋♪♪♪・・・そのあとに「たこやき!!」お腹がビックリするほど食べちゃいました\(^o^)/ 越路の…

きれい!!

晴れ。 昨日とは打って変わった青い空♪♪♪ 高い山は昨日の雪がまだ残っていて真っ白!近くの山はまだ紅葉・・・この時期だけの景色です。 自然が冬を前に私たちのくれたご褒美かしら♪♪♪ テレビは衆議院の解散で大賑わいですが、南魚沼市は市長選も終盤に入り…

初雪

朝、窓を開けるとうっすらと白くなって・・・・初雪です\(^o^)/ 「どうりで寒い!! 朝の冷えが昨日までと違う!! 紅葉した木々の葉も、家々の屋根も畑の大根の葉にも・・・・花壇のビオラも雪に埋もれ・・・寒そう!! もう11月も半ば、降っても当然なのですが…

冬囲い

晴れのち曇りのち雨。 お日様が出てぽかぽか暖かくて外仕事には打って付けの一日。 このお天気逃すまいと、主人とミキオは朝から木の囲いです。 私は先日掘った里芋とヤーコンを駐車場に広げて干し(あまりに土が湿っていてそのまま保存できなかったので)冬…

たくあん準備

曇り。 お日様が出るかなと期待していたのですが・・・雲が切れることは無く・・・ 例年より4〜5日遅れで、たくあん用の大根を干しました。遅れたのは大根の太りが悪かったからで(初期に虫にやられたのと間引きが遅れたせいかなと) 今年は大根の本数をグッ…

もう7年目

曇り。 写真はチームKの皆さんです。 今年もバトミントンの合宿に来てくださいました。数えたらもう7回目、7年になるそうです。皆さん、いつも越路を利用してくださりありがとうございます。これからも一生懸命頑張りますので、また来年もよろしくお願いし…

お楽しみ会

雨。 今日は年に一回の「さくら会(地区の75才以上集まり)」のお楽しみ歌謡ショウです。 朝からの雨でお年寄りの方が集まってくれるか心配していたのですが、たくさんの方が集まってくれて・・・みんな楽しみにしてくれているんだ(^_-)-☆・・・・まずは「ほ…

減塩料理講習会

雨。 一日シトシト・・・・ 今日は地域のお母さんたちのための「減塩料理講習会」があり、行ってきました。新潟県は塩分摂取量が多いところ、中でも魚沼は多いんです。雪の中で漬物をはじめとする保存食を食べる習慣が災いしているのか・・・?? 栄養士さん…

すてき♪♪♪

雨。 冷たい雨が降って、寒い一日でした。 先日紹介した佐藤さんが、お花のお礼にと作品を持って来てくれました(10/18・10/26参照) 塩沢の織物と押し花のコラボです。 一面は押し花で飾り、もう一面に塩沢の織物を入れています。上品な作品ですね。 塩沢…

立冬

晴れ時々雨。 今日のお空は忙しい・・・晴れたと思うとサーと雨が降りまた日が出る・・・その繰り返し・・・・ 今週末で大原テニスコートはクローズしますので、私達青空テニスクラブの活動も今週で終わり!!・・・・・雪はまだだから・・・もうちょっとと思…

花壇も冬に備えて

曇り時々晴れ。 雨予報がはずれて・・・ラッキー!! 「よーし! 雨が降る前に」と気合を入れて、まずはニンジン採り・・・いいニンジンが採れました(写真下) ニンジンの種は夏に撒くので、今年はあの暑さと少雨、水くれが大変でした。頑張ったかいがあったか…

サルのおこぼれ

晴れ時々曇り。 今日はかなり暖かい一日♪♪♪ 本日のこころ号のお客様は20名様(同級会で湯沢にいらしたお客様が中心) 献立は写真下。今回はねぎ味噌(丸いお皿のもみじが飾ってあるもの)が評判でした。ねぎは1センチ位の小口切りにし、油でいためたところへ…

雪化粧

晴れ。 お日様が出ると暖かくて・・・いいお天気バンザーイ 巻機山(写真右・下右)も八海山(写真下左)も山頂付近はうっすらと白く雪化粧していました。 ここ2日間の冷たい雨ですもの山は雪ですね(^_^)vVV 白いものを見るとちょっとウキウキ・・・ 高い…

木枯らし

雨。 冬型の気圧配置・・・・さむーい!! さむーい!! 最高気温も7〜8度とこの秋一番の寒さで、こたつから出るのが・・・・ 外にいると指先が冷たくて吐く息が白く見えて、昨日からの風で木の葉が道路や駐車場にいっぱい落ちて、もう冬の気配を感じます。 写真…

もう11月!

晴れ時々曇り。 今日から11月!! 今年もあと2か月・・・早いねー 11月は畑の野菜の収穫や漬物で忙しい月なんです。男の人たちは木々の囲いや家の囲いもあります。とにかくお天気を見ながら冬に向けて最後の追い込みってとこかな(^_-)-☆ で私は10月のうちに花…