サルのおこぼれ

koshiji2012-11-05

晴れ時々曇り。
今日はかなり暖かい一日♪♪♪
本日のこころ号のお客様は20名様(同級会で湯沢にいらしたお客様が中心)
献立は写真下。今回はねぎ味噌(丸いお皿のもみじが飾ってあるもの)が評判でした。ねぎは1センチ位の小口切りにし、油でいためたところへかぐら南蛮味噌で合えました。ピリッと辛くてご飯にバッチリ!! 関東の方にはイトウリや菊の花も喜んでいただけます。ぬか釜ご飯も年配の方には懐かしさも手伝って好評ですよ。

昨日、柿もぎをしました。
柿は先ごろのサル騒動の時、ほとんどサルに食べられてしまったのですが、少し残っていたので・・・・もぐことに・・・・猿のおこぼれですが・・・(ー_ー)!!・・・干し柿やさわし柿がまったくないのも寂しいので・・・・
柿の実は木の先端にしか残っていなかったので、トラクターのバケットに載って柿もぎです・・・・いい考えでしょ?

写真右は湯沢のガーラ付近の紅葉です。
明日からの天気予報がよくないので、今日午後から大急ぎで、里芋とヤーコンを掘りました。酷暑、少雨のせいか出来はいまいちでした・・・・残念(ー_ー)!!