花壇も冬に備えて

koshiji2012-11-06

曇り時々晴れ。
雨予報がはずれて・・・ラッキー!!
「よーし! 雨が降る前に」と気合を入れて、まずはニンジン採り・・・いいニンジンが採れました(写真下) ニンジンの種は夏に撒くので、今年はあの暑さと少雨、水くれが大変でした。頑張ったかいがあったかな?(^_-)-☆♪♪♪
ニンジン洗いは後にして、玄関前の花壇の植え替えをしよう! まず、近くのパンジー苗作り農家さんへ軽トラで駆けつけ、パンジービオラの苗60本ほどを買ってきて・・・・それから花壇の千日紅を抜き、石灰と堆肥を入れ、すぐにビオラを植えて・・・大急ぎですがさまになってますよ(写真右)残った時間でプランターも植え替えて・・・花壇の冬準備OK 
近所の家でも冬囲いを始めていて、越路でも今日から木の囲いを始めました。そこらじゅうが冬準備真っ盛り!! お天気が続くとはかどるのですが・・・・・明日は雨予報(ー_ー)!!