2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

だしとお醤油の味比べ

雨のち雪 冬らしい風の冷たい一日でした今日の越路の台所では、「だし」と「醤油」の 味比べでした!!最近の越路は、だしの材料や、醤油の材料・製法に注目しています 「心と体に優しい味」のお料理を食べていただきたくて ミキオを中心に、相談、試行錯誤…

村の鎮守様

曇り。 ちょっと風が暖かくて・・・ふむ??(+_+) どうしたというの??って感じの空模様(写真右) お天気は下り坂で、どんよりとした空・・・新潟特有?・・・確かに冬は多いかな・・・このまま降ってくると「雨」?・・・予報ではやがて雪になるらしいが。…

ハヤシライス

晴れ。 一日いいお天気♪ 晴れてお日様が出たら気温も上がって、ポカポカ気分に! 越後湯沢まで妹を送って行ったのですが、景色が春めいて・・・・おいおいまだ1月だぞ・・・やっぱり雪少な目のせいかしら・・・・ 今日の写真は特別区ポール講習会(先週末)…

元気をありがとう

雨のち雪 朝から雨で、せっかくの日曜日ですが スキーを楽しむには準備と気合の必要なお天気でしたそれでも、朝の挨拶から食事の感想、 いってきまーす!!と、 いつも元気にあいさつをしてくれた小さなお客様と お父様、お母様、みなさまの元気な声と笑顔で…

暖かくて・・・

晴れ。 今日は気温が上がって、ふわぁーっとしていた雪がぺしゃんって感じで・・・春の景色・・・・気温一つでこんなにも景色が変わるんです。 こんな日は子供たちも寒くなくて、スキー日和かな(^_-)-☆ 写真は昨日一日最高のコンディションで滑った、Sさん…

晴れたよー♪

快晴。 今朝は冷え込みました!! この冬最高かも? おかげでゲレンデは最高のコンディションでしょう(^_-)-☆ 皆さんいっぱい滑ってくださいね!このような絶好のスキー日和の日に… 越路のミキオはスキー学校のインストラクターのお手伝いでスキー場へ…。 ボーゲ…

いつのまにか積もって・・・

雪のち曇り。 写真を見てください。例年に比べて雪の量は少なめなのですが・・・でも越路の看板まで積もっています。スキー場はもっと♪♪♪ これで今シーズンもいつも通り滑れそう♪♪♪ 明日はお天気も回復しそうだし、いいね!! ところでミキオは今日はスキー学…

Sさん、うれしいです

雪。 21日に越路に初めてお泊り頂いたお客様が、お部屋にうれしいメモを残してくださいました。 Sさん嬉しいお言葉ありがとうございます。家族一同とっても元気が出ました。いただいたお言葉紹介させていただきます。 「美味しいお食事でビックリしました。…

フワフワ・・浮いてるよ

雪。 朝から雪です。昨日がいいお天気だったので、ちょっとへこむ??? いやいや、お客様はちゃんとゲレンデへお出かけしましたよ♪♪♪ 今日はKさんご夫妻が昨日トリプル山頂で、夕日をバックに撮って来た写真を頂きました。 「今日は雪で残念でしたね」と私…

晴れと吹雪、両方満喫

長年にわたり、越路をご利用くださっているお客様です 3家族で一緒に来てくださいました♪もともとは、お父さん同士がボード仲間 それぞれご家族ができ、お子様も一緒に雪国へ旅行♪ 今回は、到着日が吹雪、翌日が晴天と、 両極端な雪国の風景を見ていただけ…

スキー教室

晴れ。 いいお天気の土曜日(^_-)-☆♪♪♪ こんな日はスキー日和でーす! 鴨川市スキー教室の開校式です(写真右) 初めての人も経験者も、いいお天気ですからいっぱい練習して、スキーを楽しんでください。

初滑り!行って来たよー♪

雪。 一日中雪が降って昼間だけで10センチ位積もったでしょうか。 気温も低くて、一日を通してマイナスの真冬日でした。 そんなお天気(写真・トリプル山頂より)なのに、初滑り行ってきました(^_-)-☆ 2時間位しか滑らないのに、足はガクガク・・・滑りもボ…

冷え込みましたー

快晴。 今朝は寒かったー! 白菜漬けの水に薄氷が張っていて、びっくり! 塩分のある漬物の水が氷ることはめったにありませんから。今日は冷え込んだんですね。 漬物場の水道は今日一日凍ったままです。 きっと今日のゲレンデは最高のスキー日和だったでしょ…

雪掘り

雪。 一日雪がチラチラ・・・積もるほどではないのですが一日中雪が降っていました。 写真は、越路の旧館の屋根の雪下ろしです。 今回の寒波まで、雪が少なかったので、今日が一回目の雪掘り!! 屋根に上がっているのは本職の方たち・・・背丈ほども積もった…

連休が終わって

雪一時曇り。 夕べから今朝までに40センチ位は積もったでしょうか? お客様の車も雪にすっぽり埋まっています。 今日は車を出すのも大変そう・・・これも雪国体験ですからと楽しんでいたご家族も(^_-)-☆ 朝の雪降りに、みなさん心折れて滑らず帰るお客様も・…

キラキラゲレンデ

晴れ! ピッカーと晴れましたー♪ゲレンデは10時にはリフト待ちの列ができるほどの 賑やかなゲレンデとなりました(*´∀`)♪晴れていると、リフトに乗っている時の 景色も楽しめますし、写真もきれいに撮れますし 思い出が増えますよね〜(*´ω`*) この晴れを目…

一晩70センチ!!

雪・・・降りすぎでは??((((;゜Д゜)))昨日の降雪予報では、一晩で30cmとされていましたが 今朝、起きてビックリ!! 70cm積もっていましたー( ̄□ ̄;)!!連休に向けて降ってほしいと思っていましたが いっきに降りましたねー こうなると、除雪が大変で…

降りましたよー♪

朝までに30センチ、かるーいふわふわ雪が積もりました。 冬らしい朝、冷え込んでいます。 今日のゲレンデはパウダー!!ですね(^_-)-☆ 主人は早朝から駐車場の除雪作業です。雪は吹雪いていたらしくテラスの中まで雪が吹き込んでいました。 昼間は時折青空もの…

寒波に備えて

みぞれのち雪。 正月を終えて、連休を前に越路も村の中も静まり返っています。 スキー場は全面滑走可能ですが、雪の量は例年に比べて少な目で・・・ここらでまとまった雪が欲しい!! と言うのがスキー関係者の祈りです。 明日の朝までに30センチの積雪予報が…

冬休みも終わって

晴れ。 冬休みも今日で終わり、明日から学校が始まります。 越路も冬休みのお客様が帰られて、今日はシーンと静まり返っています。ミキオと聖子ちゃんは聖子ちゃんの実家へお年始に♪♪♪ 越路もいろいろあったけど、みんなに手伝ってもらい年末年始を何とか乗…

仕事始め

雪のち晴れ時々曇り。 お昼までに15センチくらい積り、午後には薄日も差して、いい感じのスキー日和になりました。 世の中は仕事始め、いっぱい休んだ後でのお仕事・・・頑張ってください(^_^)vvv 越路はお客様もぐっと少なくなって、こちらはのんびり気…

お正月休みが終わっちゃう

ちらちら雪で、ゲレンデはパウダー♪今日は、曇予報でしたが、晴れたり雪が降ったり・・・ 夕方にかけて、どんどんと冷え込んできました あったかいお風呂がたまらないですね(*´ω`*)お正月休みは今日まで、明日からは仕事! というお客様が多くいらっしゃい…

寒い雪の日でした

とっても寒い、雪国らしい一日でした昨日とは正反対の空模様で、もかもか雪でしたが いっぱい滑って帰ってこられた方もたくさんいらっしゃいました 今日の雪は水分の多い雪でしたのでウェアが濡れてしまった方も 多かったのではないでしょうか(T_T) 長距離移…

スキー場大盛況

晴れ。 新年明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 私はここ数日、セイコちゃんにブログをお願いしていたので、まずは年頭のご挨拶です(^_-)-☆ 今日は新雪がお日様にキラキラ光ってまぶしい!!朝です。 窓の外を見ながら「今日はい…

コシヒカリチャレンジ

朝から大雪でしたー(×_×) 今年は積雪が少な目なお正月だったので この大雪は、うれしいような、心配なような・・・ 体が冷えて帰ってくるお客様の姿をみると 心配になりますが、毎日あったかいお風呂用意して お待ちしていますね♪ 今日は毎年恒例の (*´∀`)♪…

元日恒例 もちつき大会

新年あけまして おめでとうございます!!本年もどうぞよろしくお願いいたします!!2014年は雨で始まりました ちょっと残念でした(T_T)ですが、少し弱まったタイミングで 毎年恒例のもちつきをすることができましたお客様にお手伝いして頂いて、 おいし…