2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ

晴れ。 舞子も暑い一日でした。 外へ出る時は、水筒が手放せません。 この暑い中、テニスの練習に行ってきました・・・・コートは心地よい風が時折吹いてくるのですが・・・・やっぱり暑いです。 なかなか集中力が続きません。みんなで日陰に入って何回か休…

茗荷・初物

晴れのち雨のち曇り。 今日の雨はさほどではなかったのですが、山ではかなり降ったらしく、雨が止んでちょっとしてから、越路脇の見越沢川の水量が急に増えていて、ビックリしました。 よく、川で急に水かさが増えて、中州に取り残されるニュースを、聞きま…

柏崎常盤高校卓球部

晴れ。 今日も暑い一日でした。 写真は柏崎常盤高校卓球部の皆さんです。 無事合宿終了!! 生徒さんも先生もお疲れ様でした(^_-)-☆ 今回は他校との練習試合もあって、中身の濃い合宿だったことと思います。 夕食後には勉強時間もあって・・・・こちらも頑張っ…

自転車で日本一周!

こんばんはセイコです 今日は私の友達が遊びに来てくれました!写真の二人、自転車で日本一周をしています 一昨日、富山県の魚津から新潟県の上越まで 97キロ走破ヽ(゚Д゚;)ノ!! 昨日、休養日ということで、こちら南魚沼市の越路へ 遊びにきてくれたのでした(…

里芋大きくなーれ!!

晴れのち曇り。 午前中はお日様ギラギラ・・・暑かった(ー_ー)!! でも午後には、雲が広がり、風もあってだいぶ過ごしやすくなりました。 皆でフジロックのお客様の、お見送りと掃除を終わらせて「フジロックが終わったね」と一息(^。^)y-.。o○ 毎年フジロッ…

宿根フロックス

晴れ。 関東地方は猛暑だったようですが、舞子も中々暑かったです。 フジロックに行っているお客様もお疲れ様(*^_^*) 今年は去年より人出が多そうで、駅にはバス待ちの長い行列が出来ていました。 主人は午前1時まで、お客様を湯沢駅へ迎えに行くので・・・…

鉄茄子

曇り時々雨。 雨が降って・・・ジメジメの一日・・・ほんとに梅雨明けたの?? 写真は「鉄茄子(南部鉄器)」です。そう茄子漬に使います。 これを入れるとナスが色よく漬け上がるのです。 古釘でもいいのですが・・・これなら面倒がないので(^_-)-☆ という…

ヤマユリ

曇り時々雨。 新潟県も梅雨明けしたのですが、それからも毎日雨が降っていて・・・・中々思ったように仕事が運びません。 なんてぐずぐず言っていても、季節はどんどん進んで・・・ヤマユリ(夏!! 太陽ってイメージ)が咲き出しました。 写真のヤマユリは昨…

ハツユキソウ

晴れのち雨。 午前中は猛暑!! そして午後は雨。 昨日も同じようなお天気で、気象情報で言うところの局地的な雨だと思います。 午前中の33〜34℃くらいが雨で一気に26℃くらいまで下がるのですが、この雨が止んだ後の湿度がすごい(ー_ー)!! サウナのようです。…

魚野川・鮎釣り

晴れ。 気温はぐんぐん上がって・・・・ 連休最終日、魚野川には鮎釣りの人が沢山いました。 今日のように暑い日は川の中がいいかもですね(^_-)-☆

夏ですね

晴れ。 関東甲信は梅雨明けしたようですが、「越」はまだ・・・(ー_ー)!! 今日も夜になって、ひと雨来ました。 写真は今日の夕食の一品「ナスの揚げびたし」です。 添えられているオクラももちろん越路の畑で採れました。 「夏」って感じる一品ですよね(^_-)…

ホームページをリニュアル

天候は小雨〜曇りへ 今日は台風11号の影響で雨が10時頃から降り始め、お昼近くにはやみましたが湿度が相変わらず高くて梅雨の1日。 越路のグリーンシーズンのホームページをリニュアルいたしました。 トップページの雰囲気を明るいグリーン色を使用し、また…

台風が・・・・

曇り・朝方強風。 台風はまだずっと遠くにいると、たかをくくっていたら、朝方から強い風が吹いてびっくりです。(午後には風は止みました)私は大慌てで畑へ・・・・台風に備えて、実のなっているものは速やかに収穫し、トマトやナスは支柱にさらに縛り、背の…

塩沢祭り・花火大会

雨のち曇り。 夕べからの雨は午前中には止んでくれました。 昨日までの暑さはありませんが、湿度はかなりあって、むしむしする一日でした。 今日は家族皆で、塩沢祭りの花火見物です。 妹のところで、夕食をご馳走になりながらの花火見物で、おばあちゃんも…

百合の花

晴れのち曇り。 今日も午前中は、昨日に負けないくらい暑かったです。 でも午後に雨が少し降ってからは、風が心地よく吹いて暑さもだいぶ和らぎました。 写真は畑に咲いた百合の花です。 今年はたくさんの蕾をつけて大きくなり、いい花が咲きました。さっそ…

大地の芸術祭研修ツアー

晴れ 気温も約37度の猛暑!朝からめちゃくちゃ暑い1日でした。 そんな中今日は十日町で7/26〜開催される「大地の芸術祭」の研修ツアーに参加してきました。 総勢24名定員いっぱいの参加者で、マイクロバスにて10か所くらいを9時〜17時まで、NPO法人「越後…

暑いよー

晴れ。 今日は舞子も暑かったー(ー_ー)!! 午後3時頃になれば涼しくなるだろーと思っていたのに・・・今日の暑さは中々手ごわかったです。 予報では明日も暑そう・・・皆さん体調管理には気をつけましょうね。 今日の写真は7/26日からお隣の十日町を会場に…

女子会@平標山♪

こんにちは。 ミキオです! 昨日今日と快晴の舞子です。快晴というか、真夏です…。 一昨日までのぐずついた天気はどこへやら。一転して夏の陽気。 そんな中、昨日はお山へ。 今回のツアーは、冬にはスキー・スノーボードで越路をご利用いただいている、仲良…

緑が満載

曇り。 今日は一応、雨無しの一日でした。 私は明日のお客様のために、畑から野菜を集めてきました(写真右) まさに「緑」満載でしょう? 写真の他にナスやキュウリもあります。春、早く撒いたレタスなどの葉物はもう終わり、夏野菜が出てきています。特に…

アスチルベ

曇りのち雨。 お昼過ぎから雨が降り始めて・・・結局夜まで雨。 越路の花畑は今がとってもきれい(^_-)-☆ 今日はその花の中から4つ紹介します。 「アスチルベ」(写真右)白とピンクと赤の3色があるのですが、白はもう咲き終わって、今はピンクと赤の2色が…

キイチゴ

曇り。 どんよりした空で、夜になったらまた雨がしとしと・・・(ー_ー)!! 私は晴れ間を見て、畑仕事。 イチゴのランナーを採るための準備。 ネギの草取り。 そして野菜の消毒(雨が続き、お日様が出ないといろいろな病気が発生しやすいのです) 梅雨時とはい…

梅シロップつくり

曇り。 今年も梅シロップ作ります(^_-)-☆ ついうっかりして青梅の注文を忘れて・・・今年は例年の籐五郎梅が手に入らず、別の県内産に(ー_ー)!! 洗って水分を拭き取った梅にホークで数か所穴をあけてから、瓶に詰めます。 梅5キロ・氷砂糖5キロ・酢5合を合わ…

今頃たけのこ??

曇り。 今日はかろうじて雨無しの一日。 写真の竹の子(根曲りだけ)ミキオが苗場山へ行って採ってきました(知り合いの人が連れて行ってくれました) 超いっぱいです\(^o^)/\(^o^)/ おばあちゃんも大喜び!! もちろんこの後、皮むきを手伝ってくれました…

キツリフネソウ

雨のち曇り。 3日ぶりのブログです 雨にたたられ、外仕事はボチボチ・・・まっ、かといって家の中の仕事・・・と言うふうには行かず、ついついボーっとして過ごす日々・・・!(^^)! 今日の写真は、草むらの中に咲いていたキツリフネソウ。 花のかたちがとって…

新鮮な笹で笹団子

くもり今日は、お客様と一緒に笹団子をつくりました お母さんが採って来てくれた笹を使いました幼稚園の年長さんの小さなお客様も お母さんとお父さんに手伝ってもらって 一緒に作りました ますは、米粉と小麦粉によもぎを混ぜ込んで こねていきますよ ヨモ…