夏ですね

koshiji2015-07-19

晴れ。
関東甲信は梅雨明けしたようですが、「越」はまだ・・・(ー_ー)!!
今日も夜になって、ひと雨来ました。
写真は今日の夕食の一品「ナスの揚げびたし」です。
添えられているオクラももちろん越路の畑で採れました。
「夏」って感じる一品ですよね(^_-)-☆
今日は付け合せにトウモロコシも登場して、食卓は夏本番です。

(トウモロコシ、ジャガイモ、カボチャ、モロッコ豆)

夏野菜が最盛期のなると、私はそろそろ秋野菜の準備を始めています。種を買い揃えて、今月中に撒く野菜の畑も準備しなくては・・・・
この時期、田んぼ脇や草むらの中にヤブカンゾウの花が咲いています。濃いオレンジ色が鮮やかな花です。草刈りをしていても良くわかる花なので花芽を残しているところが多くあります。