2020-01-01から1年間の記事一覧

今日も除雪の1日!!今年の冬はワーケーションもいかが!

まあ雪がよくも降ります!! 道路は各所で車幅は半分。すれ違うのもやっとの状態です。 越路の屋根も1回雪堀をしたのにまた明日は屋根の雪堀です。 今夜は冷え込んでいますので明日から雪も止み天気になりそうです。 コロナウイルス感染者増加でGoToトラベル…

冬のご予約について

ずっと頭の中がなんだか忙しい。こんな時だけれど、だからこそ?何かを新しくしたり、新たにどうするのか考えたり。 いろいろ、新調したり、工夫して冬にむけて準備しています。 まだまだ、時間が足りません。。。 先週、昨年ご利用くださった方向けにDMを発…

秋の美味しいごはんの会

市内の方はプレミアム商品券使えます♫ 新米が登場し、通常業務の傍らで、男性陣は精米から荷造り、私も伝票作りに発送作業にと恒例のバタバタ。 間違えないように、待っている方へ早く届くように。 米屋でした(笑) 米屋仕事をしながら、こころに温めていた…

土鍋でドン!!

昨年のスムージーイベントより少し早いこの時期に。 今年も美味しい、楽しいand you 企画!! その名も『土鍋でドン!!』 ❓❓❓なんじゃそりゃ❓ってなりますよね(笑) 私は「そうきたかー!!」となりました(笑) (たぶんお馴染みの)美味しいもの大好きな…

つなぐにいがた県民割でお得に夏休み!!

越路では夏休み後半の8月17日から8月末まで県民限定のプランをご用意しました。つなぐにいがた県民割をご利用で、大人は5000円引となるので、今なら当宿では大人は半額でご宿泊いただけます!!県の予算がなくなり次第終了となるそうなので、このタイミング…

7月のRoseandyou✨

毎月恒例のRoseandyouが今月も開催されています。 何それ❓という方はこちら↓ https://koshiji.hatenablog.com/entry/2020/05/24/225529 越路プリン持って今月も私がお邪魔しています。 お近くの方はマスクをしてぜひお越し下さい!! 日曜日まで開催されてい…

南魚沼プリンの食べ比べ♫

地元で有名な移動販売車and駅前のカフェ、ケロハウスの田村さん企画!! 「プリンセスケロは、食べ比べがお好き❤️」のプリンセット( ´∀`) 越路プリンも含めて南魚沼市内のプリンが5種類(!!)入っています。なんて素敵な思いつきですかー! 完全予約制だ…

越路のお米、今季分は完売となりました。

表題の通り、越路のお米は今季分完売となりました! ご購入くださった皆さまありがとうございました! 今後通販ページでは、同じ村(表現が古い( ´艸`)ですが、地域、だと広すぎるし…同じ集落ということです。あれ?さらに古いかな?良い表現が見つからない…

なんで越路プリンなの?

※今日の夕食会のお客様へ、母が生けた花。最近は家族内で「今日の花、仮屋崎だね」と言うのが定番に。 以下、本題です。 5月に放送された、UX朝の情報番組ナマトクで取材があった時、販売前だった越路プリンを少し紹介したのですが、その時に聞かれたのが「…

♬越路最新情報ページ♬

☆トップページでお伝えしきれない最新情報をこちらで随時更新していきたいと思います。内容は適宜変わりますのでお楽しみに~ 【8/1 NEW】ブログ更新しました! つなぐにいがた県民割でお得に夏休み!! - koshiji’s blog できうる限りの対策をとり、できう…

6月越路の畑

6月21日越路の自家菜園畑の一部です。 右手前から青じそ、ピーマン、ししとう、キューリ、その隣がトマトです。 本日、トマトに屋根のビニールをかけ、ついでに鳥よけテープを貼りました。 キューリは収穫が始まりましたがその他はまだ成育中でもう少し収穫…

ROSE and you ☆

月に1度の素敵な薔薇時間が今月も開催されます! 先月の様子はこちら→ https://koshiji.hatenablog.com/entry/2020/05/24/225529 越路の食への想いにいつも共感してくださり、美しい時間、美味しい時間をこよなく愛する主催者の歩さん。 今月は、リクエスト…

だけ、が美味しい豆☆

初もの!グリーンピースー!!!ここ数年、この時期のお客様にお出しして、グリーンピースファンが激増しています。まず、9割の方は、あんまり好きじゃない、と言います。わかります。私もでした。。。 でも、食べた方でやっぱり苦手、と言った方は。。。 い…

お客様へ感謝をこめての参加です♬

新型コロナ対策:旅館・ホテル支援 ※希望宿泊施設名を、「その他連絡事項」欄にご入力ください。|にいがた、いっぽ 新しいことを始めたいあなたと、夢のあるプロジェクトを応援したいあなたをつなぎます。 参加期間:令和2年5月27日~令和2年6月19日 利用券…

もりもりケール

越路のケールです!Facebookでお知らせした通り、今週末は地元のROSE and youで少しだけ販売してもらいました。月に1度、自分のために、誰かのために薔薇を選ぶ、素敵な空間が出現します。ガレージに薔薇農家から仕入れたそれはもう美しい薔薇と、センスあ…

☆営業の再開について☆

\すこしづつ/ 営業再開していきます! ここ、南魚沼では6月1日より市内の公共施設なども営業が再開される予定です。 まだまだ油断はしていませんが、でき得る対策はとった上で越路でもすこしづつお客様をお迎えしていきたいと思います。とはいえ、やはり『…

美味しい箱の山菜編は終了です♪

いろいろな種類の山菜を集めるのが困難な時期になりましたので、美味しい箱の山菜編は終了します♪ ありがとうございました! もともと、ゴールデンウィークに出かけられないお客様に春の味をお届けできたら、との思いで始めたのですが、こちらがお客様に元気…

お客様がいなくても…

「いらっしゃいませ~~」今日の越路の玄関です。 ※ネットで飲み会、みたいにネットでお迎え(笑) このブログはお客様しか見ていないのでね。見てくださってありがとうの気持ちを込めてお迎えしました。 あとは小さな花見客が2匹!これは私達夫婦の大好きな彫…

美味しい箱で作ってくれました!!

自粛生活のなか、美味しい箱をご購入下さり、さらにお料理した写真を送ってもらいました〜!!! もう、本当に美味しそうで感動でした☆ 美味しい箱レシピにめちゃめちゃよいので、許可を頂きアップさせてもらいました〜 なんて美味しそう。。。こんなにして…

根曲り竹!登場!

私の中で、『たけのこ』といえば、この根曲り竹です。 幼い頃から、おばあちゃんが足を投げ出してもくもくと竹の子の皮をむいていた記憶があるような…いや、もくもくとむいていたのはふうきだったかな。。とにかく、ふうきもこの根曲り竹も、たくさんとった…

こごめのアーリオオーリオ☆

今回お届けした箱で、こごめは最終になったかもしれません。小雪の為、場所をずらしても同じ状況だそうです。でも、まだこれからの山菜もあります( ´∀`) というわけで、最後のこごめレシピを。 先日、幹雄は県内番組の取材で『家庭で作れる簡単な山菜レシピ…

絶品!山菜しゃぶしゃぶ

美味しい箱のご注文ありがとうございます。順次、少しずつですが発送させて頂いております。 今年は小雪の影響で、順番に出るはずの山菜達がどこもかしこも同時に成長している!!ーつまり、一気に揃うけど一気に終わる、、年になりそうです。 そこで!幹雄…

山菜の季節

木の芽を食べないと盛り上がりません。 あけびのつるの新芽です。木の芽をとるときは木の芽だけに集中しないととれません。細くて見えない(笑) 山菜とりに行って山を歩いていると、だんだん山菜が見えてくる、という現象がおきます。木の芽もとろうと思っ…

越路の美味しい箱ができました

※こちらの掲載内容は、過去のものです。 現在の販売状況は通販ページよりご確認くださいませ。現在単品販売はしておりません。 和風いん越路から季節の食材をお届けします!! 越路の畑で採れる野菜や、裏の山で採れる山菜など、 その時々の『美味しい』を少…

黄色の花

今日は昨日にもまして温かな一日でした。 こんな日は家の中より外の方がポカポカ気持ちいいです。そのせいか、畑や庭に出ている人が目立ちます。 越路も皆で外仕事!! と言ってもそれぞれが自分の思い思いの仕事をしています。 私は昨日に引き続き、花壇の草…

畑の春

今日は朝から青空が広がり、気持ちいい!!!! 朝の内は気温が低くかったのですが、お日様が上がるとともにポカポカ(^^♪ さてこんなにいいお天気に何しよう???? まずは畑に行ってみて・・・・そうだそうだ!イチゴとタマネギ,摘み菜に追肥を! 次に、春…

一足先に 春・さくら

もう関東はさくら、満開らしいですね。 いくら暖かかったとは言え、舞子ではまだ桜はつぼみです。 越路の駐車場脇の桜が少雪だったと言うのに、3月の雪で枝が折れてしまいました。 先日、その枝を適当な大きさに切ってもらい、家に飾りました!! 今年はコ…

ウインターシーズン有難うございました。

19-20のシーズンが29日終了しました。 少雪の中、ご利用頂きましたお客様には感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 今シーズンは雪不足に泣き、後半はコロナウイルスに翻弄されたシーズンで・・・・ 今年は越路からみつまたかぐらスキ…

ゲレンデが奥添地だけになりました。

今日は風が1日中強くて時折小雨が混じるあいにくの1日でした。 ここ2.3日の高温と風で先日の雪もあっという間に消え、地肌と芝生がだいぶ目立ってきたゲレンデです。写真はないのですが取り急ぎスキー場の運行予定をお知らせします。 【3月11日の営業予…

ゲレンデの週末はにぎやか

天気は快晴。 早朝はマイナス2℃と冷え込んだ朝を迎えました。昨日迄の雪でゲレンデは真っ白に。 当宿前のゲレンデも朝は真っ白でしたがその後気温がぐんぐん上がってあっという間に一部地肌が出て来てしまいました。宿泊は空いていますが日帰りスキーヤーが…