こごめのアーリオオーリオ☆

f:id:koshiji:20200504040617j:plain

今回お届けした箱で、こごめは最終になったかもしれません。小雪の為、場所をずらしても同じ状況だそうです。でも、まだこれからの山菜もあります( ´∀`)

というわけで、最後のこごめレシピを。

先日、幹雄は県内番組の取材で『家庭で作れる簡単な山菜レシピ』の提案させてもらいました!

そのうちのひとつが、こごめのアーリオオーリオでした。材料はシンプルにこごめとベーコンだけ。

(こごめはまとめて下茹でしておけば、サラダにも使えるし、こんな風にお料理する時も便利ですよー。)

まずはフライパンにオリーブオイルをたっぷり。そこにニンニクと鷹の爪(越路はどちらも自家製笑)をいれて弱火でオイルに香りを移していきます。香りがたったらベーコン(厚めが美味しい)を炒めて、最後に下茹でしたこごめを投入。塩で味を整えて出来上がり!

だそうです。ささっと昼食のおかずに良さそう〜なレシピでした。

越路では、やっと暑くなってきたので、このところ父母が連日布団干しをしてくれているのですが、クサイ虫(へくさ虫)が大量にやってくるので、とりこみ作業にガムテープが必須です。。。3月くらいなら寒いから布団にくっつきたい気持ちもわからなくはないけど、こんなに暑い日は大人しく日陰(林の中とか)にいたらいーのに!とつくづく思います。蜘蛛も増えてきて、私は毎日のように蜘蛛の巣を見つけてはとりたくてうずうず。だけどなかなか実行に移せない今日この頃です。蜘蛛の巣をとっても蜘蛛に逃げられたらまた次の日には立派な巣ができるので蜘蛛をやっつけたいのですが、頑張ってもよく逃げられて終わるのでやる気が出ず、今日もベランダの蜘蛛をジーッと見るだけで終わりました。

f:id:koshiji:20200504043449j:plain

畑部隊も頑張ります。

chinatsu