根曲り竹!登場!

f:id:koshiji:20200508211751j:plain

私の中で、『たけのこ』といえば、この根曲り竹です。

幼い頃から、おばあちゃんが足を投げ出してもくもくと竹の子の皮をむいていた記憶があるような…いや、もくもくとむいていたのはふうきだったかな。。とにかく、ふうきもこの根曲り竹も、たくさんとったらたくさんむかなくてはいけません。きれいな爪ではいられません(笑)…が、美味しいのです!めちゃめちゃ美味しいのです!個人的には味噌汁とかお吸い物に入っているのが好きです。あ!越路の竹の子味噌も美味しいなぁ。

 

今日、帰ってきて写真を見たら何よりも山が本当に綺麗でした。空も青くて高くて、花も咲いていて。

写真でだいぶ癒されました。Facebookにアップしているのでぜひ見てみてください☆心の栄養を頂きました!

山菜は標高が高いところで採り、帰りに幹雄がこの根曲り竹を採ってきてくれたので、急遽、今日の美味しい箱にも入りました!!!まさに旬!!な根曲り竹。レシピには1番簡単な食べ方しか書けませんでしたが、味噌汁などに入れるときは、下の方の硬い箇所をカットする必要があります。↓↓↓こんな風に♪

f:id:koshiji:20200508213627j:plain

上は柔らかいので大きく切って、下の方の節は硬いので捨てます!ちなみに、最初むくときは、ピーラーで削ぐとむきやすいですよ☆こんな風に♪

f:id:koshiji:20200508214007j:plain

ちなみにこのままグリルで焼いて、皮をむいて味噌andマヨネーズで食べるのが1番簡単な食べ方です。

これから根曲り竹はシーズンを迎えます。

地元では、水煮にして瓶で保存する家も多いのですよ!

お試しあれ〜〜

Chinatsu