水無月

koshiji2011-06-01

曇りのち小雨。
6月初日はどんより曇り空。
衣替え・・・でも今日は気温は低めで、半そでを着る陽気にはならず・・・残念。
明日から県総体テニス大会の選手の皆さんが入るので、今日はその準備、掃除に部屋のセット、献立をして・・・・いろいろ準備があって・・・夕方には準備バッチリ!!
写真の根曲がりだけ、幹雄が採ってきました。この季節の竹の子は「旬な山菜の王様」です。私は味噌炒めが好きですが、味噌汁に入れても煮物にしても、そのまま焼いても美味しくいただけます。
選手の皆さんにはトン汁にして食べていただく予定です。竹の子は山から採ってきて皮を剥くと4分の1位に減ってしまうので・・・・ちょっとがっかり(ーー;)
大会がお天気に恵まれるといいですね。