2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も最後かー

曇り。 気温がぐっと下がって、寒い一日でした。 昨日からフロントにはストーブを出し、茶の間にはこたつを作りました。いよいよ冬バージョンです。 家の中が冬バージョンなら玄関周りもということで・・・・ まず、パンジーの苗を買いに。苗は毎年、小学校…

魚沼の秋満喫

晴れ。 南風が吹いて、暖かい一日でした。 この時期に南風が吹くと、この風が返して急に寒くなるのではと心配になります。 写真は越路の新米を食べに来てくださったRさんとお友達です。 昨日はぬか釜ご飯、今日は清津峡の紅葉と温泉を楽しむ予定\(^o^)/ …

秋晴れ

晴れ。 いいお天気であったかくて・・・\(^o^)/ 紅葉も大分、下まで降りてきました。 平日の今日もドライブインのバスの数がハンパなくて、紅葉のピークかな?(^_-)-☆ぬか釜ご飯 いつもは朝食にぬか釜ご飯を炊くのですが、今日のお客様は夕食時のご希望だっ…

柿もぎ

曇り時々雨。 夕べからの雨は、かなりの雨量でした。その雨も朝には止んでいましたが、昨日までのポカポカ陽気はどこかへ飛んで行ってしまいました。 時折陽がさしても、気温は上がらず寒い一日でした。 今日は親戚が来て、柿もぎです。 木が大きいのでもぐ…

いもご

晴れ・夜雨。 予報よりいいお天気で、今日も干し物が出来ました。 写真右の手前のごろごろした物は「いもご(長芋のツルになる芋の種)」です。芋ほりを始める前に、拾ってきたもので、干して食べます。越路では付け合せなどに使います。 ござに広げて干して…

秋の味

晴れ。 昨日の雨も朝方には上がって、今日はいいお天気に\(^o^)/ 午前中の内に、畑に行って週末のお客様の野菜集め。 この時期はもうたくさんの野菜があります。 菊、アスパラ菜、大根、カブ、水菜、春菊、ネギ、ブロッコリー、レタス、キャベツ、そして里…

舞子の紅葉

こんにちは!ミキオです。 あっという間に10月も後半です…!! 秋はほんとに早いっ!!!紅葉が始まったなぁーと思っていたら、もうすぐそこまで降りてきていました! ということで今日は、舞子のシンボル、『飯士山』に紅葉登山に行ってきました。ホテル側から登…

長芋掘り

晴れのち曇り・夜雨。 写真上は越路の長芋畑です。 長芋のツルを切り、支柱を外して、長芋を掘り始めました。 とりあえず今日は試し掘り、ということで3列ほど掘ってみました。 まずまずの出来栄えに主人もニコニコ(^_-)-☆(写真右) 長芋掘りが始まるといよ…

テニス&新米ツアー

晴れ。 日向での仕事は汗ばむほどの暖かな一日でした。 写真はチームWの皆さんです。 今回は新米を食べてテニスを楽しむツアーです。 2日間ともバッチリお天気に恵まれ最高のテニス日和\(^o^)/ よかったですね。 新米もバッチリ食べていただきました。 い…

全力でテニス

晴れ 日向では、冷たい飲み物が欲しくなるような 暖かな一日でした (今日のブログ係りはセイコです) そんな秋晴れのもと、 大原運動公園のテニスコートでは 高校生のテニス北信越大会の2日目でした 当宿にお泊りの選手の皆さんは、 惜しくも負けてしまっ…

初物・食用菊

晴れ。 昼間は20℃くらいあって、あたたかな一日でした。 大原テニスコートでは北信越テニス大会の開会式があって、明日から試合が始まります。 越路には福井県の選手の皆さんが、お泊りです。 明日からお天気がいいといいですね。 この大会で勝ち抜けば次は…

秋の日和に

晴れ。 日向に居るとあったかくて気持ちいいこと(^^♪♪♪ 陽気に誘われるように、お年寄りも外へ。 家のおばあちゃんも外で柿剥き(干し柿用)をすると言いだし・・・私は大急ぎで、柿もぎに・・・とりあえず100個位とって、道具をそろえて「さあどうぞ!」 と…

小菊

晴れ。 青い空、心地よい風・・・秋のいい日和です。 畑には小菊がさかりです。小菊はいろいろな色があり、オレンジや深い赤、白いもの・・・秋のお日様にまぶしいくらいです。 今日はテニス日和でもありました。 コートの周りは桜の木が赤く色ずいて、秋一…

案内状出しました

雨のち曇り。 北海道からは雪の便りが届いていますが、舞子も今日は寒い一日でした。 暖冬だという予報が、日本海側は大雪になるかもという予報にかわり・・・先のことはよくわかりませんが・・・・たぶん順調に雪は降るでしょう(^_-)-☆ この冬シーズンの予…

落花生・初収穫

晴れ。 秋晴れのいいお天気\(^o^)/ 娘のお婿さんが、茹でたての落花生を食べたいというので、今年初めて、落花生を作ってみました。 種まき(5月中旬)から土寄せ、追肥と本を見ながらやってみたのですが・・・ 生育が遅れ気味で、収穫できるのか少々不安だ…

生誕まつり

雨のち曇りのち雨。 連休中日、青空を当てにしていたのに・・・残念。 写真は立正佼成会調布教会の皆さんです。 十日町で行われる生誕祭に参加するため、毎年越路をご利用いただいています。 今朝も早い出発で、まだ雨がしとしと降っていましたが、お祭りが…

ノコンギク

晴れ。 朝方まで降っていた雨も上がって、日中はいいお天気になりました。 明日から3連休!! 越路も明日はお客様をお迎えするので、今日は準備に大忙しです。 私はいつものように畑に野菜を採りに・・・ 浅漬け用に、カブと野沢菜のうるぬぎを採り、サラダ用…

秋の味とかおり

晴れていたのに、突然の強い雨・・・ へんな天気でした 今日の写真は、なんだかわかりますか? 秋の木の実です 葉っぱは黄色く紅葉します においがします すごく、くさいですそうです、銀杏の実です 私(セイコ)の実母の実家ちかくのお宅の銀杏を 分けても…

新米試食\(^o^)/

晴れ。 時折強い風が吹くことも。 月曜日に運んできたお米を昨日から精米して、今日からお客様へ発送を始めました。お待たせしてすみませんでした。 今年も美味しいお米が出来たと思いますので、ぜひ着いたらすぐに食べてみてください。お願いします。 私達…

秋晴れで

晴れ。 秋晴れで昼間は気温が上がり(20度くらい)ますが、朝晩はグッと冷え込んでいます。 ここ数日のお天気で、稲刈りもぐっと進みました。 稲が残る田んぼがちらほらあるぐらいです。たぶん、たくさんの田んぼを作っている農家さんのものだと思います。 …

障子張り

晴れ。 昼間は気温もぐっと上がって、気持ちのいい秋晴れの一日\(^o^)/ 今年もこの季節がやってきました!! 「障子張り」です。 昨日、障子を剥いで洗っておいたので、主人は朝から障子張りです(^_^)v 家族の部屋の分も合わせると80枚とちょっとあるので、…

グルメライド

くもり・・・ 今日は肌寒く感じる一日でした 今日は南魚沼市グルメライドが開催されました http://gourmetride.com/ 今年で2回目です 市内をめぐるコースを自転車で走りぬけ 途中、エイドステーションと呼ばれる 休憩所で、南魚沼が誇る美味しいものを食べ…

稲刈り日和♪

コンニチハ〜♪ お久しぶりのミキオです!本日は秋晴れ!快晴!!!稲刈り日和!!! 越路もの田んぼも、本日無事に稲刈り完了いたしましたー!!!! 5月22日に田植えをして、4カ月、今年も無事に刈り取ることが出来、ホッとしております。 今年は7月からお盆までは猛…

えだまめ

雨のち曇りのち晴れ。 気温がぐっと下がって、ちょっと寒い感じで(ー_ー)!! 天気予報で今日は雨の一日と言われていたので、昨日のうちに枝豆を刈ってきて、今日は茹でて粒にしました。 粒にした枝豆は真空パックして冷凍にします。 こうしておくと、緑の綺麗…

新米もう少しお待ちください

晴れのち曇り。 天気予報通り、午後には風が出てきました。あまり強くならないといいのですが・・・「新米」もう少しお待ちください 例年ですと今頃は新米が出来ているのですが、今年は天候不順だったり、委託先の事情で、越路の田んぼはまだ稲刈りをしてい…