舞子の紅葉

koshiji2015-10-21

こんにちは!ミキオです。
あっという間に10月も後半です…!!
秋はほんとに早いっ!!!

紅葉が始まったなぁーと思っていたら、もうすぐそこまで降りてきていました!
ということで今日は、舞子のシンボル、『飯士山』に紅葉登山に行ってきました。ホテル側から登って山頂を踏み、岩原スキー場を通り舞子のゴンドラ側の林道を下山です。

↑山頂からの景色の一部です。奥には八海山・巻機なども見れます。

標高は1111mと高くはありませんが、なかなかハードな登山道です。
登りは垂直?とも思える壁もありますし、帰りの林道は、冬はスキー場の迂回コースになる道なので、かなり距離があります。
心して登りましょう!!

さてさて、お目当ての紅葉ですが、山頂付近はなんと!もはや葉っぱが散っている木も多いではないですかっ!!
現在、紅葉は舞子の奥添地クワットリフト山頂付近が綺麗な色になっていました。
標高でいうと、800m付近が見ごろといったところでしょうか…。
今年は早いですね。



舞子を滑る人ならわかるはず^^

あっという間に過ぎ去っていく秋を存分に楽しみましょう♪
ちなみに、紅葉の山もいいですが、紅葉が終わり葉っぱが散った後の山も中々いいですよ。
普段は樹林帯の中の登山道も、葉っぱが無いので日差しが入って解放感があり、またいつもとは違った景色が見られます。
雪が降るまでもう少し、楽しめそうです。
雪が降ったらふったでまた楽しいですし。
スキーの準備も始めましょ♪