舞子のシンボル♪飯士山

koshiji2012-07-17

こんばんは〜ミキオです。
今日はサクッと飯士山に登ってきました!!
飯士山は、舞子の奥添地クワットリフトを降りたときに、正面にドーーン!!!
って見える、ツンととんがった山です♪
奥添地クワットから岩原方面へ歩き、山頂を目指すルートは以前登ったので、今日は舞子エリアからの登山道を登ってみました♪
越路の前の道路をホテルのほうへ登って、トリプルリフト降り場まではスキー場のコースの中を歩きます。ここは車も登れる道なので、トリプルリフト山頂まで車で行くとラクチンですね♪
そこからは中々キツめの登りが続く尾根歩きです。
登山道は、毎年地元の観光協会の皆さんが整備してくれているので、険しいけど、しっかり道はついています。
登ってる最中は中々景色がひらけませんが、ところどころで見える山頂や、魚野川を中心にした石打・塩沢の田んぼの景色がテンション上げてくれます♪
スキー場のホテルから登って、2時間位で山頂に着きます。
山頂では湯沢・塩沢・岩原・奥添地。360度見渡せます♪
今回のルートは、急登があり、鎖やロープも所々使うので、下山にはあまりおススメできませんね〜。下山は岩原方面から、舞子側へ下ってくるコースをおススメします♪
が、、、今回は登ったコースを降りましたので…
ホテル〜山頂〜ホテルで3時間〜4時間。
意外と疲れました〜!!!


でもお昼過ぎには帰ってこれるので、午後の予定もたてられますよ♪
山も行きたいけど、ほかの遊びもしたい!っていう欲張りプランにご活用下さい♪

左:スキー場も草刈り真っ最中でした!!あっつい中ご苦労様です!!!
  おかげで冬は楽しく遊ばしてもらってます!!
右:トリプルリフト降り場♪なんか懐かしい笑