2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

今日で八月も終わりです。 暑い暑い夏でしたね。 生活も仕事も、日々暑さとの闘いでした。 日本中の皆さんがそうでしたよね。 でも、少しづつ季節は進んで、ススキの穂も出て来て・・・秋はもうすぐそこ!折紙ワールド 私がブログを怠けて、折紙研究部の合宿…

大根の種まき

今日は主人に手伝ってもらい、大根の種まきです。 大根の畑は前もって作ってあります。 サラダ用のグリーン大根と赤い大根も一緒に蒔きました。 この地域では大根は8月25から31日ぐらいの間に蒔きます。そうすると雪が降るころに丁度良く成長しています。 8…

テニス満喫

いつものメンバーで、テニス合宿のチームWの皆さんです。 今回は雨予報で、テニス出来る?って心配していたのですが、運よく雨が上がりほぼ予定通りテニスを楽しむことが出来ました。よかったー!! 皆さん、青空の下でのテニスとはいきませんでしたが、暑さ…

秋間近の涼しい1日

天気は晴れ 朝晩はすっかり秋間近のような清々しさなりました。気温もぐっと下がり寒いくらい。 写真は夕方愛犬ペースケの散歩に行った時の魚野川付近から舞子の山々を撮った1枚です。稲も穂が上がりもうじき黄金色にと変わっていきます。 平年より1週間以上…

強い雨です

今日でクイ研の合宿も最終日! お昼ギリギリまで、クイズ・クイズ・クイズ・・・ すごい集中力です。 問題もむつかしくてこっそり聞いていても、チンプンカンプン??? これから大会が控えているそうですが、合宿の成果を発揮して頑張ってください! 写真は昨…

早稲田中高クイズ研究部合宿

早稲田中高クイズ研究部の合宿が、始まっています。 今日は夕方ジャガイモ掘りと夕食はバーベキューの予定なのですが・・・天気予報がよくありません。 そこでスケジュールの変更をお願いして、芋ほりは午後一でバーベキューは一時間早めることにしてもらい…

お盆の祭典 神楽

お盆の祭典! 村の中でも今日は行事が盛りだくさんです。 まずは朝から神楽が村の家々を一軒一軒回ります。 写真は玄関でおばあちゃんが神楽にかんでもらっているところです。 これでおばあちゃんも元気ハツラツ!! このあと子供神輿があって、夜には盆踊り…

テニスフェスティバル

10日〜12日までの3日間、大原テニスコートでテニスフェステバルが行われました。越路には福島選抜の選手の皆さん(写真)にお泊りいただきました。 雨が降る時間帯もありましたが、暑さも一時より和らいでいい大会になったようです。今年は例年よりたくさん…

今日のまかない♪ 鮎の差入れをいただいたので、炭火焼に。今年は雨が少なく、魚野川の水量も少なくなり、鮎の活性が悪いらしく釣果はイマイチだったようですが、サイズも丁度良く、食べごろの鮎。 せっかく頂いたし、タイミング良くバーベキューだったので、…

バーベキュー

PC合宿、最後の晩、恒例のバーベキュー(^O^)/ 台風の影響で雲が厚くお天気が心配でしたが、何とか降らないでくれて、予定通りバーベキューをやれました。ほっ‼ です(#^.^#)もちろんジャガイモ掘りも出来て、明日のお土産もゲット!! あとは明日のお天気! …

今日は冷やしうどん

昨日の雨のおかげで、昨夜はとっても涼しかったです。 今朝もすっきりした空気で、さわやか気分(^^♪ 写真は今日のお昼の冷やしうどんです。 夏野菜(キュウリ、オクラ、モロヘイヤ)温泉卵、揚げ、冷しゃぶ、そしてごま!! 具剤もたっぷり!! うどんも大盛…

待望の雨です

今日は雨予報が出ています!! 朝からいつ降るいつ降ると待っていました。10時半を過ぎたころ、大きな雷と共に大粒の雨が降って来ました。 すごい久しぶりのまとまった雨です。これでやっと散水作業から解放されそうです。越路では今日から、早稲田中高のプ…

稲の穂が上がってきました

今年は雪消えが早かったので、田植えも早く始まりました。(越路は例年どおりでした) 早く植えた田んぼの稲はもう穂が出そろっています。 暑い暑いを連発している間に、稲たちはちゃんと秋の準備に入っているんですね。 私もちゃんと準備をしなきゃ・・・ま…

水撒き

今日も相変わらずの暑さ‼ そして雨無し(>_ 夕方から主人は野菜畑の水まきです。 軽トラに積んだタンクに、用水から水を汲んできてホースでまきます。 夏野菜だけでなく、里芋やネギ、枝豆もあるので2時間〜3時間かかります。 (水を汲む時間と畑までの移動時…

ペー君の散歩

暑いのは人間ばかりではなく、家のペー君もこの暑さにグロッキー気味(>_ 何しろ黒い毛皮を着ているのですから・・・ ということで、最近の朝の散歩は田んぼの用水巡り♪♪♪ お腹まで水につかりながら、用水の中を流れに逆らって走ります。 彼はこれが大好き!…

神変様(じんべんさま)

今日から8月! 7月中旬からずっと暑い日が続いているので、もう夏も終盤ぐらいの気分なのに・・・これから夏本番の8月とは(>_ 舞子は7月中旬から雨がほとんど降っていません。もう毎日毎日畑の水くれが大変!!! 場所によっては、田んぼの水不足も発生して…