水撒き

koshiji2018-08-03

今日も相変わらずの暑さ‼  そして雨無し(>_<)
夕方から主人は野菜畑の水まきです。
軽トラに積んだタンクに、用水から水を汲んできてホースでまきます。
夏野菜だけでなく、里芋やネギ、枝豆もあるので2時間〜3時間かかります。
(水を汲む時間と畑までの移動時間が、かなりかかるので)
写真は長芋に水をやっているところです。
それでもこれをしないと、今年は皆枯れてしまいそうです。林の際にある茗荷でさえ葉が枯れ始めています。(茗荷はあまり日当たりの良い所は好きでないので、木下や半日しか日の当たらないような場所に多いのですが、それでも葉が茶色く変色してきました。こんなことは初めてです。)
人参の種まきをして、毎日水くれをしていますが、まだ芽が出てきません・・・心配。