2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

雪時々曇り。 雪がふわふわ舞うように降っていました。 2011年も今日で終わりです。今年もたくさんの皆様に越路をご利用いただきありがとうございました。3月の震災、7月の豪雨と生涯で一度会うか合わないかの災害に遭遇し、大変な一年でした。個人的にも母…

雪道お気をつけて!

雪時々曇り。 時折風もあり子ども達が遊ぶには寒かったかな? 昨日のいいお天気に滑ったお客様は今日の雪は辛かったかな? でも子供たちは元気にお出かけしましたが・・・・お母さんたちのほうが大変だったかな?明日で2011年も最後、「そうだ明日は年越しそ…

にぎわってきました

晴れのち曇り。 今朝は−6℃まで冷え込みました。 夕べからの積雪はなく、久しぶりに除雪作業のない朝です。今日から越路ではお客様が増えていよいよシーズン突入って感じです。 今日の夕食、ご飯が足りなくて・・・・・前のきらくさんに行って借りてきました…

やっと雪がやんで

雪のち曇り。 やっと雪がやんでくれました。 ラジオでは新潟市内は青空が広がっていると言っていましたが舞子はそこまで行かず・・・でも雪がやんでくれたので「ほっ(^^♪」です。 スキー場はたっぷりの雪でシーズン真っ只中の景色。今日は小さいお子さんのお…

正月飾り

雪。 今日も一日雪が降り続き積雪量は12月とは思えません。 年内にこんなに降ることはめずらしいです。道路も消雪パイプが入っているところはいいのですが機械除雪のところは圧雪があり、車も慎重に走っています。雪道は慎重にも慎重な運転が大事ですね。 越…

雪掘りでーす

雪。 今朝も雪積もって・・・どこのお宅も朝から除雪に大忙し! 現在の積雪150センチぐらいはあると思います。 越路でも忙しくなる前に屋根の雪掘りをすることになりました。 (写真右・食堂の屋根に上がったミキオ)大屋根の雪庇を落とし、雪を掘り、掘った…

しんしんと

雪。 一日中雪がしんしんと降っていました。 夕べから今朝までの積雪40センチ以上でこの冬一番の雪です。南魚沼市に出ていた大雪注意報が警報に代わりました。 今日は昼間も雪が積もっていくのがわかるくらいの降り方でした。 写真は主基スポーツクラブの…

クリスマスイブ

晴れ。 いいお天気だよ〜♪♪♪ 夕べからの積雪40センチ。すごい積もりました。 でも皆さんがお出かけになるころには「晴れたよ〜〜\(^o^)/」 連休中日バッチリ青空です。木々の細かい枝まで雪が白くまとわりついてとってもきれい!! 仕事をしながら外を見て…

本格オープン

雪。 テレビで騒ぐほどの雪ではありませんでした。 朝から雪は降っているのですが、それほど吹雪くでもなく、強く降ったり明るくなったりしながらの一日でした。 今日から舞子は本格的オープンです。越路の前の第一ペアリフトとトリプルリフトを除いた全部の…

嵐の前の??

こんにちはミキオです! 今日は以外にも午前中は快晴〜♪ お昼ご飯をパスしてスキー場へ!!2時間も滑れば足パンパンです! 写真は奥添地クワットから巻機山方面です!!やっぱりキレイ!! スキー場の営業は、今日はまだ奥添地のみの営業ですが、いよいよ明日から…

ゴンドラびゅんびゅん♪

晴れ。 降り続いていた雪がやんで「おっ、いいお天気」朝から気分いいですね。 越路では今日からスキーのお客様をお迎えします。 スキー場も徐々に積雪が増えていますが今のところ営業しているのは奥添エリアだけです。お客様をゴンドラステーションに送った…

甘酒作り

晴れのち曇り。 雪が止んでちょっと覗いた青い空・・・・雪がキラキラです。 青空につられて、お昼休みにデジカメ片手に散歩です。田んぼは一面雪で真っ白(写真右・姥島下から北西方面)でもまだ畔がわかるから30〜40センチくらいの積雪かな??♪♪ もぎ残し…

MAIKOオープン!!!!!!!

12月18日 午前8:00 セントレジャー舞子スノーリゾート オーーープン♪ さぁさぁさぁ!11’〜12’シーズン開幕ですよ〜!! ミキオです!さっそくスキー場にご挨拶に…。 朝一のゴンドラ乗るかーーー!!って気合い入れて支度したけど、車がキンキンに凍ってて、出…

日曜日オープン決定!!

12/18日曜日 舞子オープン決定 奥添エリアのみの営業です 営業時間 明日AM8:00〜16:00 12/18日はスキーこどもの日・小学生は無料!! 詳しくはスキー場のHPhttp://www.centleisure-maiko.com/をご確認ください。 みなさん、初滑りにお出かけください…

雪・降り出したよー

雪。 予報通り昼ごろから雪が降ってきました(写真右) ラジオを聴いていると新潟市内では朝から雪が激しく降っていたようですが、舞子は昼ごろから本格的に降り出しました。でも昼間はそれほど積もりませんでした。 積雪予報(明朝9:00まで)は南魚沼市40…

法事

雨。 しとしと雨・・・・もう少し寒くならないと雪にはなれないな・・・ 私は今日は気持ちが沈んでいます。 友達がずっと頑張ってきた仕事を廃業することになり、会いに行ってきたのです。 友達はあきらめ顔でしたが奥さんは吹っ切れた様子で、いろいろ話し…

うれしいお便り

晴れ。 冷え込みました!(^^)! 今朝の霜はすごかったです。屋根まで一面真っ白!! 朝起きて窓の外を見て「えっ、雪?」と思うほどでした。放射冷却ですね。 空は真っ青で快晴!! 気持ちいい!!でもさむっ!! でもこの天気を待ってました。今日はガラス拭きです(^_…

からし漬

雨のち曇り。 どんよりとした空に冷たい空気・・・そこまで冬が来ているかな? 今日は大根のからし漬けの下準備です。 大根の皮をむき、半分に割って洗います。今度は6Kごとに塩1合を入れて漬けていきます。今回は36キロ大根を用意しました。3日位で水が…

研修会

雨。 なかなか寒い一日。 今日は新潟市西蒲区にあるJA新潟教育センターで行われた研修会に参加してきました。 朝8:00にJAしおざわ本所を出発10:00前に現地到着。 研修内容は1「農家組合の集落営農組織化・熊谷健一氏」2「農家所得倍増論・小泉武夫氏」…

皆既月食

晴れ。 快晴!! 朝日に雪がキラキラ!! 冬の朝って感じ(^^♪ 山の稜線がくっきり見えて、八海山も巻機山も名前を聞かない山もとってもきれいで、ここに住んでてよかったって思える景色でした。 雪が降って寒い日は嫌いだけど、この景色を見るとそんなこと忘れて…

ちょっとだけ白くなって

雪のち曇り。 寒い!寒い!布団から出るのが・・・・・そんな朝でした。 窓の外はうっすらと白く雪化粧(^_-)-☆ 雪で白くなると空がどんよりしていてもちょっと明るいように思うのは私だけ??かな? 今年は周りものんびり支度していたのですが、これで「そー…

台所・大掃除

雨。 一日中、シトシト雨・・・寒い一日。 今日は上村さんにも手伝ってもらって台所の掃除の仕上げです。 食器棚の掃除。これが一番大変!! 食器を全部出して、棚を掃除します。なのでついでに食器も全部洗います。かなりの数になるので、一日がかりの仕事で…

さくら会

曇りのち晴れ。 あまり寒くない一日。 今日は地区のお年寄り(77歳以上の集まりで「さくら会」といいます)と一緒にのんびり忘年会です。 忘年会といってもアルコールは無しでお昼ご飯とおしゃべりの会です。会員はおじいさんもおばあさんもいるのですが、今…

火の用心

曇り時々晴れ。 ちょっとのお日様もうれしい気分(^_-)-☆ そのちょっと日がさした時の山の綺麗なこと。 空気が冷たいので「よし!」と気合を入れてから畑へ。 畑に残しておいた大根(大根採りの時ちいさめのものを残しておいたのです)を採って、今年の農作業…

みぞれ

みぞれ時々雨。 「おっ、雪だ!いや、みぞれか?」そんなお天気だから、寒い一日!! 舞子のスキー場もセンタークワット上部までうっすらと白くなっていました。スキー場開きで皆さんがもうちょっと飲んでくれれば里まで雪が積もったかも・・・・なんて、アハ…

安全祈願祭

雨。 気温がぐっと下がり、冷たい雨の一日となりました。 チームKの合宿2日目は試合を組んでの実践練習!! 昨日とは大違いの寒さ。湯沢のカルチャーセンターも寒い!! 思うように体が動かない・・・・怪我をしないよう頑張ってください。 チームKの皆さん、…

なま暖かい風がふいて

曇り時々晴れ。 最高気温17度・・・・気持ち悪いほど暖かい。 夕べは強い風が一晩中吹いていました。 今朝、外へ出ると、えっ!!と驚くほど生暖かい朝で・・・・そのまま気温は上がって、12月とは思えない暖かさ・・・こんなに暖かくて大丈夫??雪降るの??…

師走

曇り。 さむーい朝、日中も気温が上がらずの一日。 今朝はトリプルリフト山頂駅付近までうっすらと白く雪化粧していました・・・写真がなくてごめんなさい、今日は家の中仕事でバタバタしていて、ミキオに言われるまで気が付かず(ー_ー)!! 今日から12月です…

ゴルフ場へ

雨(小雨) 雨だけどさほど寒くないかな?といった感じの一日。 今日のブログは昨日の1日のこと。今日とは違い昨日は11月の末とは思えないような暖かい日差しの中、久しぶりにいつもの民宿オーナーメンバー3人でゴルフへ行ってきました。 場所は津南のベ…

初滑り☆

コンニチハ。 今日は久しぶりにミキオがブログ更新ですよ〜!!レア!!笑タイトル通り、今シーズン初滑りしてきました!! いよいよ11〜12シーズン始まりです! スキー場は、新潟県で唯一オープンしている、かぐらみつまたスキー場です。 といっても、天然…