甘酒作り

koshiji2011-12-19

晴れのち曇り。
雪が止んでちょっと覗いた青い空・・・・雪がキラキラです。
青空につられて、お昼休みにデジカメ片手に散歩です。田んぼは一面雪で真っ白(写真右・姥島下から北西方面)でもまだ畔がわかるから30〜40センチくらいの積雪かな??♪♪ 
もぎ残した柿の木にカラスが♪♪♪ カラスも柿を食べるのかしら?
鎮守様にはしめ縄が飾られていました・・・あと12日で正月ですものね。
夜にはまた雪が降り始めています。もう少し積もると営業エリアも広がるので・・・積もるといいな(^_-)-☆

  

甘酒作りました。
いよいよ白菜を漬ける時期になりましたので、その準備を始めています。まず、麹を買ってきて甘酒つくりから。

麹をほぐし、柔らかく炊いたご飯と混ぜぬるま湯を加えます。

ジャーの中で55度位の温度を保ち約5時間発酵させます。

ジャーを開けるとぷーんと麹のにおいがしてとろりとした甘酒の出来上がり。甘酒で飲むにはさらに水を加えて85度まで煮立たせてから、飲みます。私はこの麹で作る甘酒が大好きです。

白菜漬けに使うには、この甘酒に塩から、ねぎ、かぐら南蛮、ニンニクを加えて出来上がり。白菜は今日下漬けをしましたので、2〜3日後にこの甘酒で漬けます。1週間くらいで食べれます。