2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

だんだんどーも

お天気ー曇りのち雨。夕方から雨の予報が2時頃にはポツポツ始まりました。せめて4時頃までもってくれればと思っていたのに・・・残念 スキー場は明日が最終日です。 写真は今度ピカピカの1年生になる悠杜君です。卒園式の前に、今シーズンのスキーは終了し…

ショウジョウバカマ

畑を見に行く途中の林の中に、ショウジョウバカマが咲いているのを見つけました。この花は雪国では、雪が解けて土の出たところに真っ先に咲く、春を告げる花として親しまれています。山地の少し湿ったところに行けば見れます(舞子周辺にはよくある花です)…

春の天ぷら

黄砂のせいか、かすんだような曇り空の一日でした。強風で舞子が運休した為、昨日から来ていた中井君たち(写真右)はかぐらみつまたで夕方まで滑り、元気に帰って行きました。楽しい旅行でしたか?来年もお待ちしていますね。 今日のお泊りのお客様は私たち…

抽選会

お天気ー晴れ一時雨。朝、一旦上がった雨が10時過ぎにまた降り30分程で上がり、後は明るい日差しがさしていました。日がさして来ると暖かいので、今日は、越冬用野菜の保存場所のかたずけをしました。土つきで保管する野菜は後かたずけも大変です。 午後から…

テニスの登録

お天気ー曇り、夕方より雨。今日は5月からのテニスコート年間利用券の申し込みに行って来ました。南魚沼市に合併して2年目、利用方法も少しづつ変わりました。(週1の練習会のみの私たちにはたいして影響はありません)今年は毎週月曜日の午前中に練習をする…

休日

お天気ー曇り。予報では晴れマークだったのに、なかなか雲は切れませんでした。それでも今日は主人と舞子へ滑りに行って来ました。今日からはゴンドラで上がった奥添エリアのみの営業になっています。ゴンドラステーション付近はかなり雪が消えて土が見えて…

雨の日曜日

せっかくの日曜日なのに雨。昨夜からの雨がなかなか上がりません。この雨でゲレンデの状況がかなり変わりました。昨日までは後楽園ゲレンデ、長峰エリアも営業していたのですが、今朝のスキー場からのFAXでコース状況悪化の為、後楽園、長峰エリアは閉鎖…

曇り空で夕方まで

天気予報では昼過ぎから雨の予報が出ていたのですが、お天気は何とか夕方までもち、ほっとしています。しかし5時頃には雨が降り始めました。せっかくの土曜日!皆さんに良いコンディションで楽しんで欲しいですものね。21日から越路に社会体験に来ていた成美…

パパとママより早いよ

お天気ー晴れ、朝方まで雨が降っていましたが、朝食が終わる頃には雨も上がり日がさしてきました。21日からスキーに来ているなつきちゃん(写真)、雨を心配していましたがパパもママも一安心(^_-)-☆ なつきちゃん(4歳)は一人で、パパとママより早く滑るそ…

社会体験

お天気ー晴れのち曇り、夕方には雨が・・・・。 昨日、今日と滑った高橋おじいちゃん+孫+孫友はお天気に大当たり!!\(^o^)/♪♪ 春から小1、中1、高1になるみんな(在校生はまだ学校ですので不参加)、今日はおじいちゃんとゆったり、のんびりのスキー…

快晴

久しぶりに雪が止んで真っ青な空がまぶしい!!おだやかな春分の日です。巻機山(まきはたやま)もきれいに見えます。(写真右)今日スキー場に来た人はラッキー(^_-)-☆ 舞子もお客さまで賑わっています。 土方さんご夫妻は思い立って舞子へ越路へ来てくださ…

何したっけ?

今日も一日雪が舞っていました。昨日はやる気満々でスキーに行くぞーなんていっていましたが、雪に負けて、「止んだらにしよう・・・」と言いつつ、お茶を飲んだり、テレビを見たり、だらだらと一日が過ぎて・・・・・。てな事で「今日なにしったけ?」 午後…

「煮菜」作りました

写真下 魚沼地方の春の郷土料理「煮菜(にーな)」です。春になって野沢菜が酸っぱくなると、ここ魚沼地方では野沢菜の塩出しをして煮て食べます。ここで育った人には懐かしい味です。「煮菜」の味には各家庭それぞれの味がありますが、今日の煮菜には打ちマ…

雪がキュッ!キュッ!

朝、台所に立つと外は雪がちらちら・・・さぶーい!・・・車も真っ白。もう、お彼岸なのに・・・気候が少し変ですよね。夕べお泊りいただいたお客様は真冬のようなお天気にびっくり、でも大喜び、皆さんいそいそとゲレンデへ出発。しかし、なぜか越路の元居…

第51回舞子雪祭り

天気ー雪一時曇り時々吹雪き・・・忙しい空模様の寒い一日。今日は第51回舞子雪祭りです。夕方から明日にかけていくつものイベントが始まります。越路でも夜、ろうそくを灯す灯篭作りに男性陣は苦心していました。今日の越路はにぎやかです。お客様も多いで…

初スノボ

天気-晴れのち雪。午前中は青い空が広がったのですが、お昼近くには雪が舞い出し、一時は吹雪いていました。日曜日から気温の低い状態が続いています。でも、少し日が当たっただけで雪はぺそっと(フワッとしていた雪がしずむこと)してしまいました。 写真…

八海山

仕事で北海道に居る息子から久しぶりに電話がありました。「雪、降ったがーろ?いかったね。」普段は殆ど連絡などよこしません。。「音の無いのが元気な証拠」と思っていますが、たまに電話があると、恋人からの電話ほど(??・・??)嬉しいです(^_-)-☆♪♪…

ふかふかパウダー

今日も雪。4日も続けて雪が降ったなんて今シーズン初めてです。晴れるのを待ちきれず、長峰奥添へ行って来ました。一瞬青い空がのぞく事もあるのですが、すぐに黒い雪雲がやってきます。奥添は積雪140センチ、ふかふかパウダースノー!1月のようなゲレンデ\…

スキーに行って来ました

テレビでも今回の積雪が話題になっていますね。湯沢町のスキー場やホテルが何回もテレビに出ていました。閉鎖するスキー場も営業拡大するスキー場もこの雪がもうちょっと早ければ・・・と言うのがみんなの本音かなと思います。 舞子も今日からいくつかのコー…

すごーい雪だよ

一晩で降った雪としてはこの冬最高の積雪だと思います。除雪車も出るし、どこの家も除雪を始めました。(am7:00)とりあえず雪が降ったお知らせ。今回の降雪でスキー場復活です。 今まで雪不足のため奥添エリアだけの営業でしたが、明日13日より下記のコー…

ぶるぶる

天気予報通り荒れ模様の一日。朝の段階でスキー場よりfaxが入り強風のためゴンドラ運転中止とのこと。と言う事は舞子は本日お休み!(^^)!せっかくの日曜日なのにね・・・もったいないな 越路に昨日お泊りいただいたお客様は朝の天気にちょっぴり残念そうでし…

特別区スキー大会中止

予定なら今日から第30回特別区職員スキー大会が開かれるはずでしたが、この少雪のため中止になりました。自然条件が整わなかったのですからしかたありません・・・・でも残念_(_^_)_ 選手の皆さんも楽しみにしていたでしょうに・・・ごめんなさい 来年はきっ…

パパと二人でスキー

今春、小学校に入るせなちゃんはパパと二人でスキーです。今日も神立で滑ってから帰るそうです。パパ独占でいいね、せなちゃん!(^^♪♪♪ 来シーズンもお待ちしています。 来週は舞子雪祭りです。花火の番付け表が出来てきました。雪が少なく全部の行事は出来…

たくあん漬け

雪がちらちら舞う寒い一日でした。家の前は殆ど雪は積もりませんでしたが、ゴンドラ山頂の奥添は10センチほど積もったそうです。(写真 河崎君が撮って来てくれました)気温が低かったので雪質も良くいい感じで滑れたようです。朝9時前に行った時は閑散とし…

冬に逆戻り

久々に寒い一日!朝日に、夕べ降ったほんの少しの雪がキラキラかがやいて明るいこと(^_^)/ 今日は今度の土曜日に向けてポテトチップ作りをしました。例年ですと結構まとめて作りおきするのですが、今年は予定が立たないので、少しづつ作っています。 河崎君…

風向き変わる

昨日は南っぽい風が吹き春本番のようなお天気でしたが、今日は一転、冷たい雨が降りその雨が時折みぞれ交じりにもなるような冬?っぽい一日でした。天気予報では明日から寒くなり、3日間雪だるまマークも出ていますが・・・どうなんでしょう。 先日の暖かさ…

ひな人形かざり

第2回三国街道塩沢宿「ひな人形かざり」を見に行ってきました。塩沢宿とは旧塩沢町の本町のことです。三国街道の牧之通りのお店が各家に伝わるお雛様を一般に見せてくれるものです。塩沢はかつて織物で栄えた町ですので商家には江戸時代のお雛様が伝わってい…

満作の花

季節は???3月?、4月?と思うほど暖かい!たぶんスキーをしながら「暑い」って感じてた方が多かったのではないかしら(*^_^*) あまりのお天気の良さに私と上村さんもお昼休みに散歩に出ました。ファミリーリフトから第一ペアリフトを回って、のんびり歩い…

ひな祭り

お天気ー晴れ(4月上旬並みの気温)例年より30日も季節が早いような感じですが、このまま行ったら、春がいつもより1ヶ月長くなるの?それとも梅雨が早く来るの?? 越路の前は滑れないのですが、それでもいいわと言うお客様にお越しいただき土曜日らしくちょ…

復帰しました

お天気-晴れ。午前中、お医者様に行き診てもらい午後から仕事を始めました。今週末はお客様は少ないのですが前日に準備して置くものもありますので。(3日も休んだので、ぼちぼち体を慣らさないと(^_-)-☆)先週のお客様の写真です。遅くなってすみませんでし…