「煮菜」作りました

koshiji2007-03-19

写真下 魚沼地方の春の郷土料理「煮菜(にーな)」です。春になって野沢菜が酸っぱくなると、ここ魚沼地方では野沢菜の塩出しをして煮て食べます。ここで育った人には懐かしい味です。「煮菜」の味には各家庭それぞれの味がありますが、今日の煮菜には打ちマメを入れ、少し辛味も入れて煮ました。実は煮菜をすると家中、においます。なのでいやだと言う人もいて・・・・。煮菜はいただいて食べるのが一番(^_-)-☆なんてね。
      
今日の天気ー雪時々曇り 今(PM10:00)もさらさらの雪が降っています。春の嵐はまだ続いています。でも昼間降っている雪は殆ど積もりません。(春ってそうです)明日、晴れたら滑りに行きたいな(^_^)vvと今思っています。
写真右 中山家、政田家、子供達が大きくなって見違えるようです
高橋家はゴンドラステーションへ直行、宝探しゲームに参加です  耕ちゃんは今回で滑り収めです

    
皆さん越路をご利用いただき有難うございました。またのお越しをお待ちしています。