雨のち晴れ

koshiji2008-03-27

朝の雨がなかなか上がらず・・・予報は曇り・・・昼近くなってやっと(*^^)vvv 晴れてよかった。
でも、晴れるのが少し遅すぎました。ちびちゃん達を連れたファミリーは滑るのを断念!帰途に。風邪を引かしたら大変ですものね。来シーズンまたお越し下さいお待ちしています。

おばあちゃんが2日がかりで「煮菜」を作り、今日は近所の家に配ってきました。「煮菜」は魚沼地方の郷土料理で、春になって酸味の出てきた野沢菜漬けを塩出しして煮た料理です。漬物を煮る?!と思うでしょうが、お年よりはこの季節どうしても食べたいみたいです。(昔は食べるものがなかったから、保存食は最後まで大事に食べたのでしょうね) 野沢菜に油揚げ、打ち豆を入れ、だし汁で煮て醤油で味を整えます(もちろん各家庭によって材料も味付けも様々ですが) 
今は野沢菜漬けをしない家庭が増えてきています・・・・「煮菜」もだんだんに忘れられていくのかな?そろそろ私も作り方をちゃんと聞いておかないとですね。

AさんとKさんは夕方までしっかり滑ってきました。小さいお子さんも「楽しかったよ」と言ってくれて、よかった(^_-)-☆  来シーズンもスキーを忘れないで、また舞子へ来て下さいね。お待ちしています。