2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬晴れ

お天気ー快晴、夕方から弱い雨。朝はすごい霜で冷え込みました。 おばあちゃんがインフルエンザの予防注射に行くので、朝、車で送っていく時すごい霧でした(写真右、万条から大木六方面)特に大木六から八竜あたりがすごかったです。ちょっと幻想的な雰囲気…

初めて作りました

お天気ー曇り。お日様は出なかったけどさほど寒くなかったです。 今年初めて「からみ大根」を作りました(写真右の3本)普通の大根よりかなり小さいのですが、辛い事と言ったら最高!この大根を作ろうと言った主人もあまりの辛さに!!そこでからみ大根と普…

作業日誌

お天気ー晴れ。家の中より外があったかい! あんなに積もった雪があと少しになりました。雪をどけて野菜取りをしたのに・・・・・今日の暖かいこと(^^♪♪♪ 私は家の中に入れたお花を定位置に置き、ツルや木の実のドライフラワー(写真)を飾りました。越路に…

休息日

お天気ー曇り時々雨。どんよりとした空、暗い感じの一日。 ここ1週間、雪のため仕事の段取りが狂い大忙しだったので、昨日の大根取りを終えて、今日は疲れが出たみたい・・・・なので今日は休息日。こういう日は絶対「整体」に行ってきます。マッサージとは…

大根とり

お天気ー晴れ。気温もそこそこに上がり、仕事をしていると暖かかったです。 今日は青い空、予報も晴れ!明日からはまたお天気が崩れそうなので、朝から畑に残っている最後の野菜「大根」を取ります。叔父と叔母も手伝いに来てくれました。大根はすっぽり雪を…

越路を飛び出て…。

こんにちは。 今日は、越路のせがれがお送りします。 今日はとってもいい天気で、外仕事がはかどるハズ!! なんですが、はい。働きもせず滑りに行って来ました…。 スキー場は、一昨日オープンの『かぐら・みつまた』へ。 9時くらいに到着したら、すでに写…

干し柿の仕上がり

お天気ー晴れのち曇り。午前中は日ざしがさして暖かかったです。 私は2〜3日前からのどが痛くて少し風邪気味なのかな??と思っています。テレビで今年はインフルエンザの流行が早いと言っていたので、気をつけないとですね。のどの痛みが取れたら、予防注射…

勤労感謝の日

お天気ー雪のち曇り 。連休初日。今日までの積雪は40センチくらいあり、午後には雪は止んだのですが、気温は上がらず寒い一日でした。 私は、寒いし祝日と言う事もあり、家の中で掃除や洗濯をしながら、もごもご(うろうろ)して過ごしました。そんな私とは…

今日は?いい夫婦の日

お天気ー雪。夕べから今朝にかけて積雪30センチ。 朝起きると「また積もってるよ!11/22だよね?真冬か??」自分の目を疑うほどの積雪に「えー、うそ!」今朝は町の除雪車も出て道路除雪をしていました。主人も駐車場の初除雪です(写真)いつもなら、雪に…

配食弁当のお手伝い

お天気ー雨のち晴れのち雨から雪。朝は雪がちらつき、昼にはお日様が出てポカポカ、夕方には雨に暗くなって雪に!めまぐるしく天気の変わった一日。 私は今日、食誰で旧塩沢地内に住む高齢者家庭(希望者)にお弁当を作って配るボランティアに行って来ました…

凍ってるぞー!

お天気ー晴れのち雨。今朝は放射冷却で冷え込み、玄関の寒暖計は−6℃!!車庫前の桶には氷が張っていました。 ぬけるような青い空、冷たい空気、昨日降った雪も硬く凍って(魚沼言葉では「しみる」と言う)います。朝、仕事の段取りを決めるのに天気予報を見…

こんなに積もって・・・

お天気ー雪のち晴れ。やっぱり雪が降るとさぶい(寒い)! 朝になっても雪は止まず、お昼近くまで降っていました。15センチくらいの積雪でしょうか。私が考えていたよりかなり積もって・・・やっ、どうしようと心の中で思ってます。降ってもちょっとだろうと…

予報通り!初雪!

お天気ー曇りのち雨のち雪。冷たい雨が4時頃ついに雪に。降るとやっぱり寒い! 天気予報通り、午後から気温が下がり、雨は冷たく4時頃にはみぞれにそして雪になりました。11/18日の初雪はかなり早い気がします。まだタイヤを履き替えていないので、このまま…

放射冷却 初霜

お天気ー快晴。放射冷却でかなりの冷え込み、霜でどこの家の屋根も真っ白。 今日は、この後、雪の予報が出ているのでどこの家も総出で冬の準備です。畑の野菜の取り込み、雪に合わせられない物から白菜やキャベツも、雪囲いをする人も、それぞれが忙しそうで…

舞子の山に雪が降りました!

お天気ー雨のち曇り。今朝はこの秋一番の冷え込み。起きて台所に行って思わず「おっ、寒い!」いつもより一枚多めに着ました。 今朝方まで降っていた冷たい雨も10時ごろには上がり、雲の間から見えた山々の山頂部には今年初めて雪が降っていました。もちろ…

予報通りー嵐ー ホッカイロ

お天気ー晴れのち雨、午後になって風が出てきたと思ったら雨、それもかなり激しく降りました。 漬物は私にとって秋の大仕事の一つです。まず、その年必要な量を決めて畑に種を撒きます。それを育てて収穫(収穫の時期も難しい、作物の育ち具合、天候、気温が…

野沢菜とり

お天気ー晴れのち曇り。畑にいると背中がポカポカ・・・午後には雲が広がりひんやり。 今日は野沢菜取りです。今年は順調に生育してくれたので、目標の10束は十分に取れそうです。野沢菜漬けもたくあん同様昨年より少なめに漬ける予定です。今日取った野沢…

アンチエイジング!?

お天気ー雨。気温が上がらず、寒い一日でした。 アンチエイジングって知ってます?昨日の食事会のテーマだったんですよ。意味は「加齢に抵抗する意味を持ち、老化を防止する、若返りの意味もありますが、本来は生活習慣病など加齢による身体の症状の予防を指…

じょんのびできました?

お天気ー晴れ(雲が多かったかも)5時過ぎ頃から雨が降り出しました。 写真は週末を越路で過ごされたNさんご夫妻です。昨日はあいにくの雨、でも中里ゴルフ練習場で体を動かし気分転換も。野の花館で癒しのひとときを過ごされたり、今日は村の中の散歩も楽…

龍澤寺と樺沢城跡の見学

今日は龍澤寺(りゅうたくじ)と樺沢城跡(かばさわじょうし)見学会です。舞子観光協会でも希望者を募り行ってきました。あいにくの小雨でしたが市の歴史ボランティアの方が案内してくれました。龍澤寺は文殊菩薩のみを本尊とする臨済宗のお寺で、日本でも…

リフトの準備もOK

お天気ー晴れ。予報では雨だったのですが南っぽい風が吹き、いいお天気でした。 紅葉が遅れていた舞子もご覧のように秋色いっぱいです。リフトにはいすも付いて(写真ではわかりにくいですが)スキー場の準備も着々と進んでいます(写真右)。私はと言えば、漬…

テニス終了

お天気ー晴れ。秋晴れの空が気持ちいい\(^o^)/ 大原テニスコートは11日で営業を終了するので、私達のテニスも今日が最終日です。気持ちのいい青空、色付いた山々、心地よい風、最高のテニス日和ですね。最後と言う事でゲーム中心にめいっぱい楽しみました…

立冬に大根とり

お天気ー晴れ。今日もぽかぽかいいお天気(^^♪ いよいよたくあん用の大根とりです。越路では毎年今頃とって洗います(村の中では遅い方かな?)去年は250本ほど干したのですが、今年はかなり減らして150本にしました。と言うのも昨年かなりたくあんが残ってし…

舞子の山も紅葉

お天気ー晴れ。あたたかい一日でした。 青い空に色付いた山なみ。ポカポカお日様、気持ちも晴れ晴れ!舞子は小春日和。このお天気は大事にしないと、と言うわけで長いもを干し、夕方にはしまいました。その間、人参を取り、明日洗って保存します。秋は忙しい…

今日は留守番

お天気ー雨。冷たい雨に冷たい風、どんより暗くて・・これからこんな日がだんだん多くなるんです。 今日、私はお留守番。主人は協会の用事で出かけ、おばあちゃんも近所のおばあちゃんたちと温泉へ。このさえない天気の中、私は家で一人_(_^_)_片付け仕事。…

実りの秋

お天気ー晴れ。秋の晴れ日は貴重です。 連休も終わり、今日から畑仕事!まずは里芋堀り!なのですが私は今日はボランティアが入っていて・・・午前中は主人一人で黙々と芋ほり・・・!(^^)! 午後からはちゃんと手伝って夕方には里芋を軽トラに積み終わりまし…

ああ・・・雨の音・・・

お天気ー曇りのち晴れ。朝方まで雨が降っていました。昨日はあんなにいいお天気だったのに・・・ 紅葉を楽しみに舞子を訪れてくださったお客様には少し残念な朝です。夕べからのしとしと雨が朝まで残ってしまいました。みなさん、ゆっくりめに朝食を済ませ、…

私が主役??

お天気ー快晴。今日、文化の日は晴天率が高い・・・確かに、今日もいいお天気!11/3は「塩沢産業まつり」。この天気ですものすごい人出だったそうです。家のおばあちゃん達は9時過ぎに出たのにもう駐車場はいっぱいだったそうです。産業まつりには塩沢の…

霜月、 え!もう11月

お天気ー晴れのち雨。お日様が出ている間は暖かかったのに雨が降ってくると急に寒くなってきました。 私は今日、食品衛生責任者の講習会がありました。食品衛生責任者の制度、仕事、役割についての講義。食中毒をおこさないための講義、特にノロウイルス、カ…