龍澤寺と樺沢城跡の見学

koshiji2007-11-11

今日は龍澤寺(りゅうたくじ)と樺沢城跡(かばさわじょうし)見学会です。舞子観光協会でも希望者を募り行ってきました。あいにくの小雨でしたが市の歴史ボランティアの方が案内してくれました。龍澤寺は文殊菩薩のみを本尊とする臨済宗のお寺で、日本でもめずらしいお寺です。また上杉家とも深いかかわりのあるお寺でもあります。樺沢城跡も上杉家の城跡で今は城などの建物は残っていませんが当時の山城の跡は随所にあります。2009年NHKの大河ドラマ天地人とかかわりが深いので来年より訪れるお客様が増えるところです。私共も少しでもお客様にご説明ができるよう今日は研修に行って来ました。春には山桜咲くすばらしい所ですので是非のおすすめスポットのひとつです。右の写真は山頂(本丸跡)からは上田庄が見渡せます。
  写真下 二の丸跡        龍澤寺入り口付近