2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けのスポットライト

今朝、起きてみると うっすらと雪が積もっていました寒いわけです(>_<)日中は晴れていましたが、陽にあたらないところは とっても寒く、冬が始まるんだなぁ という気持ちになります夕方四時頃、夕焼けが八海山の山頂付近にあたって 越路の3階から眺めると…

晴れのち曇り。 今朝はすごい霜が降りました。 昨日、今日と雪予報でしたが、雪は降りませんでした。でも今朝は冷え込み写真のように畑一面霜柱で白くなりました。踏むとバリッ・バリッと言うのが新鮮な感じでした。 今回の雪予報に外仕事はほとんど終わらせ…

豪華!十日町のつるし雛!!

雨のち くもり今日は雪マークですが、夜7時を過ぎてもまだ降りません 夜中に雪になるのかなぁ・・・今日の日記はお嫁のセイコです よろしくおねがいします昨日、念願叶ってつり雛を見学してきました! 十日町の道の駅クロステンのお土産売り場に展示されて…

京都団参旅行

曇りと晴れの1日 今日も雨が降らないので外回りの仕事の1日でした。最後の本館側の木の雪囲い、そして池の鯉のたまり場の雪囲いにキャベツを干してしまっての1日。 今日のブログは21日〜23日に行ってきました京都旅行の報告。 この旅行は当地域のお寺…

柿の実

晴れのち曇り。 比較的暖かい朝で、お日様が出るとさらにほっとする暖かさ♪・・・でもこの後は寒くなって木・金曜日頃は雪らしい・・・♪♪ 私、昨日はインフルエンザの予防注射をして次に歯科へ、今日は眼科のお医者様へ。今年はなぜかお医者様に行くことが多…

干し柿♪

こんばんはー。ミキオです。 ご無沙汰しておりましたー! 天気予報にも雪マークが付いたりして、シーズンの近づきを感じますね!! そうそう!かぐらスキー場は一昨日の土曜にオープンしましたよ!! 近々のぞきに行こうと企んでおります^^ムフフ。さてさて、11月…

ヘンシーン

雨のち曇り。 外は「オー寒い!風も冷たい!」ということで私は漬物をすることに・・・漬物場も寒い!のですが・・・ 「大根のからし漬け」をします。大根は先日下漬けをしておいたので、今日はからしと酢、砂糖でたれを作ってそのたれで漬けこみます。3〜4日…

ワックスがけ

曇りのち晴れ。 暖かくなることを信じて、今日はワックス掛け。 越路ではワックス掛けは年に2回、春と秋にやっています。春は客室の踏込や板の間、トイレまでするのですが秋は食堂とロビーのみなので、ちょっと気が楽。それに今年はお嫁さんもいるので心強い…

たくあん漬け

曇りのち雨。 干していた大根がやっとくたくたになって来たので、今日は漬けることに。 たくあん漬けで何が大変かって下準備!! たくあんの中に入れるねぎ、柿の皮、焼酎、米ぬかを用意し、続いて大根の全体量を量り、塩と糠の量を決め、たくあん漬けの素を加…

ランチ女子会

曇り。 今日はランチで女子会! ずっと前から行こうと言っていたお店に、同業のお友達と行ってきました。 越後湯沢・中里にある民宿さんの若手が、民宿の食堂をそのまま使ってカフェを始めたのです。自分の家の畑の野菜を使って料理を出してくれると言うので…

大根採り

晴れのち雨。 今朝は冷え込み、霜が降りていました。 明日から雨か雪の予報・・・「このお天気に大根を採らなくちゃ」と言うことで、今日の仕事決定! でも私は今日午前はボランティアが入っていて・・・・ごめんなさい。 おじさんが手伝いに来てくれて、ラ…

山がきれいで

晴れ。 予報はあまり良くなかったのですが、実際は一日晴れてくれました。 長芋とねぎを干して、夕方には保存用にしまい込み、これで長芋とねぎの収穫作業は終わりました。初雪後、ハイペースで仕事をしてきて、気が付いたら仕事がぐっと前へ進んでいます。 …

冬の準備

晴れ。 今日もいいお天気!! このお天気に越路ではさらに仕事のピッチを上げています。 今日はねぎを採りました。 どこの家もねぎを干しています、去年より少し早いかな? ねぎは採って2日くらい干して保存します。今年は土寄せが少なかったので、白いところ…

長いも掘り日和

晴れ。 良く晴れて暖かい一日でした。 先日降った雪も解けてくれました(^_-)-☆ このお天気は貴重です。どこのお宅も先日の雪にビックリして今日は一家総出で畑の野菜の取り込みをしています。越路も長女夫婦も加わって一家総出!! で頑張っています。 ミキオ…

長いも掘り

雨のち曇り。 小雨の中ミキオは長いも掘りです。土が湿っているので掘りずらいかと思ったら、案外掘りやすいそうで(^_^)v ハイペースで掘っていました。 写真でもわかるように畑には雪がまだ残っていますが、長いものうねは昨日除雪しておいてあたりでした。…

テニスも終わり

快晴。 朝から青い空が広がっていいお天気!! 雪でストップしていた外仕事、頑張りまーす。 と言っても畑は雪が積もっていて仕事が出来ないので、とりあえず長いものうねの除雪。そして駐車場が乾くのを待って、私とミキオは夏に収穫してあったジャガイモを洗…

引き続き雪

雪時々雨。 一日中雪や雨が降り、寒い、寒いの言葉がついつい口から・・・・ 今朝は昨日の雪に更に10センチほど積もり、初雪としては降りすぎ!! 昨日は外に出ている人はほんといなかったのに、今日はもう皆さんしっかり冬支度で、想定外の雪もなんのそのそれ…

雪積もっちゃった!

昨日の夕方から降り出した雪、朝にはしっかり積もって10センチ位かな?ビックリ!! 初雪がこれほど積もるとは・・・・(ー_ー)!! 想定外。 写真右は越路の畑・・・菊の花も雪の下で・・・ 主人は朝一でタイヤ交換。 キャベツと白菜もすっぽり埋まって ネギも頭…

初雪です

曇りのち雨のち雪。 天気予報で「山沿いは雪になります」と言われていたのですが「まさかー」とたかをくくっていたら、pm4:00頃から降ってきました〜雪です。 越路はまだまだ雪準備は間に合っていず、車のタイヤも履きかえてないし、畑にはネギもほうれん草…

バトミントン合宿

曇り時々雨。 今朝は風がぬるく、予想より暖かい朝でちょっとびっくり。 今朝は主人がご飯炊きです。 お客様の朝食にぬか釜ご飯を食べていただくことになっているのです。 今朝は風があったので、四方を板で囲み火を安定させ、雨も心配だったので、テラスで…

秋晴れだよ

快晴。 気持ちよーく晴れました!!(写真右・万条から八海山方面) 雪降り前のこの時期、晴れは貴重です。 冬囲いを始める人、畑の野菜を採りこむ人、家の周りをかたずける人、みんなこの日を逃すまいと賢明です。主人も木の囲いを始めています。 こんなお天…

自遊人

曇りのち雨。 pm4:00の外気温8度、冷たい雨が降ってブルブル・・・でも山の紅葉は真っ盛り・・・そういえば北海道では初雪とか・・・舞子も時期かしら? 今日は食推の研修会で講演会を聞きに行ってきました。 「南魚沼からの食の発信」講師 株式会社自遊人 代…

頂き物で

曇りのち晴れのち雨。 一日のうちで曇り、晴れ、雨とお天気の忙しいこと。 雨の前には風が吹いて昨日きれいにした道路にまた落ち葉が・・・(写真はマンションの玄関前) おかげで、昨日掘った里芋は干すことができませんでした。明日に期待です。 今日はI…

平常勤務

晴れ。 秋晴れのいいお天気!! 若い二人にとっても私たちにとっても、人生の一大イベントが終わって、疲れも興奮もぬけ、平常勤務に戻りました。 舞子の山々の紅葉は今が見頃♪ お日様に照らされて素晴らしい景色です・・・写真の撮り方が悪くてうまく伝わらな…

結婚式〜!!!

懲りずに3日目です(笑) みきおですー♪〜披露宴編〜披露宴はお隣、魚沼市の旧小出町まで足をのばしましたー! 美味しいお料理と、お客さんに喜んでもらえるサービスを。『お・も・て・な・し』 喜んでいただけたかな〜。 本人たちも、普段中々会えない人にも…

結婚式♪

こんばんは!! 幹雄です♪ 昨日、千夏がブログにアップしてくれた通り、11月2日は幹雄と聖子の結婚式でした!! 今日は本人が書いております。 この日のために2人で準備を進め、家族や友人に助けてもらいながら、なんとか無事に本番を迎えることができました…

結婚式速報♪

こんばんはー♪ 初登場?のチナツですー。ご存知の方も多いかと思いますが… 昨日11月2日に幹雄と聖子ちゃんの結婚式がありました\(^o^)/ 週間予報を覆す見事な秋晴れのなか多くの方々に祝福されて無事に式を終えることができ、本当に感謝・感謝の一日でした…