山がきれいで

koshiji2013-11-19

晴れ。
予報はあまり良くなかったのですが、実際は一日晴れてくれました。
長芋とねぎを干して、夕方には保存用にしまい込み、これで長芋とねぎの収穫作業は終わりました。初雪後、ハイペースで仕事をしてきて、気が付いたら仕事がぐっと前へ進んでいます。
私は後、大根とキャベツ、白菜の収穫とたくあん漬けが大きな仕事。
主人は池の囲い(鯉が雪につぶされず、動物に襲われず、冬を越せるように深みに蓋をしてやります)ミキオは家の周りの囲いが待っています。
毎年毎年、この時期はお天気と相談の仕事が多いので、思うようにいかず、いらいらしてみたり大変・・・・それぞれ気がかりな仕事も違うので、優先順位も違って・・・でも根雪までに終わればOKということで(^_-)-☆
高い山の雪と里山の紅葉がきれいで、主人が写真を撮って来てくれました。
写真右は仙石からの巻機山です。山頂付近は真っ白です。


仙石より八海山   石打丸山、コースにはまだ雪が残っています。