冬の準備

koshiji2013-11-17

晴れ。
今日もいいお天気!!
このお天気に越路ではさらに仕事のピッチを上げています。
今日はねぎを採りました。
どこの家もねぎを干しています、去年より少し早いかな? ねぎは採って2日くらい干して保存します。今年は土寄せが少なかったので、白いところが少し短い(ー_ー)!!・・・まっ仕方ないよね(^_-)-☆
写真右は、ミキオと主人の二人で木の囲い中。大きくなってもやわらかい木は囲ってあげないと折れてしまいます。囲いも大分終わった様子です。

朝のうちにネギを採り、畑に夕方まで広げて土を乾かしてから取り込みます。

共同作業
今日は集落の共同作業でした。
冬を前に集落の中の水路掃除、消雪パイプの調整など、冬支度を皆でします。越路の担当は見越し沢川の水の取り入れ口の掃除です。各家庭も個人も集落もいろいろな準備をして冬を迎えます。