長いも掘り日和

koshiji2013-11-16

晴れ。
良く晴れて暖かい一日でした。
先日降った雪も解けてくれました(^_-)-☆
このお天気は貴重です。どこのお宅も先日の雪にビックリして今日は一家総出で畑の野菜の取り込みをしています。越路も長女夫婦も加わって一家総出!! で頑張っています。
ミキオは長いも掘り(今日中に終わらせる予定)の続き、私はその芋を洗って干し、主人と河崎君は車庫の解体と木の囲いです。
写真右は今日の駐車場! 左上に長芋、ござの上のオレンジ色は柿の皮(柿の皮は干し柿に剥いた皮で、たくあん漬けに使います)、白い紙の上はむかご。たくあん用の大根も久しぶりのお日様で、気持ちよさそう。お天気はありがたいですね。 
パイプを外すを駐車場がちょっとさみしい気が・・・

 今日一番のいもです。今日は芋ほり日和!
 
予定通り本日芋ほり終了。今年、長芋は上出来でした。