たくあん漬け

koshiji2012-11-22


晴れ。
朝からいいお天気\(^o^)/
「さあー今日は忙しいぞー」主人の一声!!
「ねぎを干し、白菜にキャベツを採って、ねぎの土を落として終う。最後にたくあんの大根を取り込んで漬ける」「そんなに出来る?」「明日はまた雨だから頑張って・・・」
写真右・青い空が広がって日向はぽかぽか♪♪♪
写真上・畑から採って来たキャベツと白菜は駐車場に並べて水を切ってから片付けます。ねぎは7〜8本づつまとめてしまいます。
3人で頑張って予定の仕事は完了(^_^)vvv たくあん漬けも夕食前に何とか終わって「ほっ」です。

桶に大根を並べ⇒ 塩、漬け素、小糠をまぶす⇒ ねぎ、柿の皮を入れ小糠を入れる