たくあん漬け

koshiji2014-11-18

雨時々曇り。
今日の雨は冷たくて、すぐそこの山まで雪だった様子、寒い一日でした。
先日干した大根がいい具合に乾いているので、今日は雨の止んだ合間を見て大根を取りこみ、漬けることに。
野沢菜漬けの時に書いたように、雪国A級グルメに登録したので、今まで使っていたたくあん漬けの素を使わずに漬けます。
用意した米ぬかに昆布、クチナシ、砂糖、塩をまぜます(写真右)
桶に大根を並べ用意した糠をかけます、そこへ柿の皮とねぎ、焼酎(ホワイトリカー)を少々加えてまた大根を並べ・・・これを繰り返していきます。最後に大根と同量の重しをして終了。今年は80キロのたくあんを漬けました。今年は漬ける材料が変わったので漬け上がるまで少し不安。
乾燥した柿の皮とねぎを加えてまた大根を並べます。

お久しぶりの友達とお茶\(^o^)/
佐渡へ嫁いだ友達が近くまで来ていると突然の電話。もう10年近く会っていません。さっそく近くに住む友達と3人、午後会うことに決定!!
ケーキとコーヒーでおしゃべり全開。みんな還暦を越えても忙しいのは同じ様子・・・元気な証拠と前向きに捉えて(^_-)-☆ もう少し頑張ろうということに。高校時代の友達ってずっとご無沙汰していても、すぐにいつも一緒のような気持ちになれるのが不思議ですね。また近くに来たら連絡することを約束して解散!!
佐渡へは明日帰るHさん、元気でまた会おうね。