紅葉に雪

koshiji2017-11-17

今朝は冷え込みました。
雪化粧した山々が朝日に照らされて、すばらしくきれいでした。
山裾の紅葉にうっすらと白くなった山峰!
この景色はここに住んでいる人に、厳しい冬を前に自然が与えてくれたご褒美です。
写真は朝、ペー君の散歩に行って幹雄が撮ってきました。
(写真右)魚野川の土手から西山方面です。

姥島橋から石打丸山方面      魚野川土手から西山の雲海

  
丁度良く大根が干しあがったので、たくあん漬けをしました。
樽に大根を並べ、塩、砂糖、こぶ、くちなしを混ぜた小糠をふって、さらに柿の皮、ネギを加えてさらに小糠をふって、また大根を並べます。これを繰り返して、重しをして終了!
1カ月後にはたくあんを食べれます。楽しみ!!  私、たくあん大好きです。