ねぎ取り

koshiji2016-11-21

晴れて気温も高くのどかな感じ♪♪♪
いいお天気なので今日はねぎを採りこむことに。
朝のうちにネギを抜き、畑に広げて土を乾かします(ねぎは土に深く埋まっているのでとても湿っています)
夕方早めに、一本一本土を落としながらまとめて、とりあえず車庫へ。
もう一日干してから、ちゃんとしまう予定。

そして今日はたくあんも漬けました。
干した大根を採りこみ、重さを量って漬物の材料の量を決めます。
今年は60キロのたくあんを漬けます。
米ぬかに写真の材料を混ぜてたくあん漬けの素を作ります(米ぬか、塩、砂糖すべて大根10キロに対して分量を決めてあります)昆布、くちなし、ねぎ、柿の皮は適量。
  

桶に大根を並べ、たくあん漬け用の米ぬかを振りかけて、さらにねぎ、柿の皮を入れ、今度はただの米ぬかをかけます。これを繰り返しながらつけていきます。
  

全部漬けたら、重石(大根の重さと同じくらいか大目)をもせて蓋をして水が上がるのを待ちます。
  
美味しく漬かりますよーに!!