2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒエ抜きSTYLE☆

コンニチハ。ミキオですよ〜♪今日もあっちかったですねー!!! もう8月も終わりですよー…参っております…。そんな『あっちー』中、田んぼへGO!!! 今日は『ひえ抜き』です。田んぼの中の雑草ですね。 右の写真は、作業STYLEです♪ 『あっちー』けど、長袖…。…

観光地めぐり

晴れ。 予報ではこの暑さ、まだ続くとか・・・勘弁して欲しいな_(_^_)_ 今日はいつも越路をご利用くださるお客様と一緒に、越路の近くの観光地めぐりです。 まずは「雲洞庵」拝観者は相変わらず多くいましたが、約1時間ゆっくり古刹の雰囲気を感じてきました…

ツールド妻有

晴れ。 今日も太陽パワー全開(>__ 写真のお客様はAM6:00、越路を出発!! 「ツールド妻有」に参加して120キロを走るそうです。昨年は雷雨に見舞われ大変だったそうですが、今年は暑さが大変そうです。熱中症に注意して頑張ってください。この「ツールド妻有…

RSK全国選抜ジュニア北信越予選

晴れ。 太陽パワー全開の一日。 今日から大原テニスコートでRSK全国選抜ジュニア北信越予選会が始まりました。越路にも関係者のお客様がお泊りです。 選手の皆さんはもちろん、役員や引率の保護者やコーチの方もこの暑さで大変ですね。くれぐれも体に気をつ…

ふれあい参観デー 2

晴れ。 8月末とは思えない暑さです。 今日は昨日の続きで産直販売所。 3つの産直販売所を回ってきました。果樹、野菜の専業農家が多い地域ということもあり、規模、内容とも写真のわいわい広場が良かったです。 地元産の野菜はもちろん、豊富な切花、花の苗…

ふれあい参観デー

晴れ一時雨。 山の奥ではすごい雨だったらしく川の水が茶色くにごっていました。 今日は農協の園芸サークルで、県園芸研究センターのふれあい参観デーに行ってきました。 県園芸研究センターは北蒲原郡聖籠町にあり、普段は見学できないところをこの日は案内…

初登頂・飯士山

晴れ。 夜になって待望の雨が降りました。 雨が降ると気温が一気に下がり、窓からは涼しい風が入ってきます。 いつもながら自然の力はすごい!! 昼間はあんなに暑かったのに・・・・。 でも・でも・でも実は今日、キャベツの定植をするのに、水を運んで・運ん…

早起きは三文の徳

晴れ。 またまた今日も30度越え・・・・・(ーー;)こんな年もあるんだ(ーー;) 昼間の暑い中で、畑仕事は辛いので今朝は早起きして見ました。 朝の空気は気持ちいい!!! 昨日準備しておいた畑に種まきです。水菜、春菊、玉ねぎと蒔いて、次は今日のお客様用に野…

処暑なのに・・・・

晴れ。 午後になって気温がぐんと上がり・・・・処暑なのに・・・・ 写真のOさん、越路には5年ぶりのお越しです。ご子息が3歳の時からスキーに利用していただいていて、そのご子息がもう大学生。大きくなって・・・私たちが年をとるわけです(^_-)-☆ お久…

のんびり片付けの一日

今日も晴れ。相変わらず暑い!!最近夕立ちがご無沙汰です。 今日の1枚はゴールデンウイークにも当宿をご利用いただきましたNさんです。昨日は六日町で開催中の戦国EXPOを見学し、今日は朝、当宿の畑で野菜を収穫していただいてお帰りになりました。南…

PCプログラミング部

晴れ。 午後の日差しが強い・・・・もうお盆もおわったのに(ーー;) この暑さの中PCプログラミング部の活動も活発です。 越路の食堂が教室に早代わり(写真右) 選択活動、アルゴリズムコンテスト、プレゼンテーションとスケジュールにしたがって真剣にパソ…

折り紙ワールド

晴れ。 じりじり暑い、でも風が心地よい(^_-)-☆ 今日は早稲田中高等学校「折り紙研究部」の作品紹介です。彼らの作る折り紙はそんじょそこらの折り紙とは違います。とっても複雑、そしてオリジナル作品もあります。 まずは折り紙ワールドへご案内!! 写真右・…

舞子の空

晴れのち曇り。 ここのところ湿度が高め。 写真右は今朝の舞子の空です。すっきりした感じの空でしょ?・・・・でも暑い!! 関東地方のような猛暑日ではありませんが、暑いです。 越路ではお盆のお客様もお帰りになり、今日から早稲田中高等学校のPCプログラ…

新潟明訓ベスト8

晴れ。 日陰の風は心地よさを感じます。 ミキオが田んぼの様子を見に行った帰り、ススキの穂を切ってきました。暑い暑いと思っていても秋は少しずつ近ずいて来ているんですね。 ワレモコウも色づき始めています。 高校野球、新潟県勢頑張っています\(^o^)/…

ミニトマト食べ放題

晴れ時々曇り。 蒸し暑い一日。雨の心配もなく洗濯物もよく乾きました。 越路の夏野菜畑(写真右)なにやらジャングルのよう。 通路を広く取って畝を作ってあるのですがこの時期になると、枝が伸びてきて通路が狭く感じられます。いらない枝を切ってきれいに…

お盆祭礼

雨のち晴れのち曇り(午後時々小雨) 予報よりいいお天気で、外遊びには支障なくてよかった(^^♪ 今日のお客様は越路をいつもご利用いただいている方々です。 お盆のお墓参りや観光、川遊びなど皆さん目的はいろいろで・・・・いつも越路をご利用いただきあり…

お墓参り

曇り時々小雨。 気温はさほど高くないのですが湿度が高くて・・・・洗濯物が乾きません。 暑い暑いと言っているうちに、もう今日はお墓参り。 この辺では夕方家族そろってお参りに行くのですが、家では仕事の都合があるので交代で行きます。私は午後、行った…

福島選抜男子優勝

曇りのち雨。 午後からは台風の影響かかなりの雨が降りました。 YONEX杯新潟県高等学校テニスフェスティバル、今回は初日と2日目に雷雨に見舞われ、最終日の今日は台風の影響か断続的な雨降り・・・・でも予定通り全試合を消化し、無事終了しました。 …

第11回YONEX杯

晴れのち、夕方雷雨。 暑い!!・・・・暑い!!・・・・でも夕方には雷雨。 今日から大原テニスコートで第11回YONEX杯新潟県高等学校テニスフェスティバルが開催されます。 越路にも福島県選抜チームの選手の皆さんと足利工業大学付属高校テニス部の選手…

めざせ!日本一!

雨のち晴れ。 夕べからの雨で建物も地面も冷やされて、今朝はすがすがしい朝です。 クイ研の合宿も無事終了です。午前も午後も夜もクイズ漬け・・・・合宿お疲れ様。充実した合宿が出来たかしら? 高校生ウルトラクイズでは今回の合宿の成果を出せるよう頑張…

1年ぶりに(^^♪

晴れのち曇り。 暑いは暑いのですが雲が広がり、かんかん照りではなく良かったです。 写真のお客様、毎年、夏に立ち寄ってくださいます。ほんとにありがたいです。ありがとうございます。今朝は主人と一緒に野菜収穫もしてくれました。お帰りになって野菜を…

クイ研合宿

晴れ。 立秋・暦の上だけです・・・・(ーー;) 早稲田中高等学校クイズ研究部の合宿が始まりました。 今日は午後から屋外(ファミリーゲレンデ)練習(この暑さなので予定を変更して夕方から)・・・みんな汗だくで走り回っていました。クイズには体力も必要…

南魚沼場所

コニチハ!! ミキオです★ 今日は、大相撲夏巡業「雪国・南魚沼場所」が六日町のディスポートでありました。 今回は裏方で、微力ながら協力させていただきました!!!いやぁ〜、今日も暑かったですね〜。会場の体育館はエアコンが無いので、皆さんウチワでパタパ…

暑さ対策

晴れ時々曇り。 今夏一番の暑さ、新潟県でも猛暑日を記録したところがあります。 新潟でもついに35度超え(>__ 越路でも暑さ対策として主人が半日がかりで、食堂の窓にすだれを掛けました。食堂は朝日が入る上、窓が多いので少しでも遮光になればと・・・・。…

今日も暑くて

晴れのち曇り。 今日は朝から蒸し暑い一日でした。 写真は昨日長岡花火を楽しんだお客様です。昨日は長岡に向かう前に越路により、浴衣に着替えて花火見物・・・・粋だね〜(^_-)-☆ 皆さん長岡花火に大満足だそうで良かったです。ほんとは浴衣姿の写真がほし…

長岡花火

曇り・夜に雷雨。 曇り空でもムシムシ・ジトジト・汗タラタラ・・・・・(>_ 今日と明日は長岡の花火大会です。越路にも花火見物のお客様がお泊りです。長岡の花火大会は昭和20年8月1日の長岡大空襲で亡くなられた方の供養に上げられる花火です。また今は6年…

盆扶持一日

曇り・夕方小雨。 8月に入ったというのに、どんよりと雲が垂れ込め、むしむしする一日でした。 盆扶持一日(ぼんぼちついたちと読みます) 去年の8月1日も盆扶持一日の話題でした。 私は盆扶持一日の意味を知らないで行事のうわべだけを書いていたら、宝林寺…