折り紙ワールド

koshiji2010-08-19

晴れ。
じりじり暑い、でも風が心地よい(^_-)-☆
今日は早稲田中高等学校「折り紙研究部」の作品紹介です。彼らの作る折り紙はそんじょそこらの折り紙とは違います。とっても複雑、そしてオリジナル作品もあります。
まずは折り紙ワールドへご案内!!
写真右・手前左は今回の合宿の記念として越路がいただいた「フェニックス」とOBのM君のオリジナル作品・ワニとウサギが1枚の紙からできているんですよ。ワニの躍動感がすばらしいですよね。
写真下・今年の文化祭用の作品「雷神」の製作の様子とその設計図。文化祭に展示する「雷神」は大きな作品なので何人かで共同で作っていました。ところで折り紙に設計図があるって知っていました?

  

写真下・今回の合宿での作品の一部です。部員一人が2つは作っているそうです。
左から、世界で一番美しいクワガタ(名前を聞いたのですが・・・)、バイオリンを弾く少女・手前は小鳥、イッカク、フェニックス。
どの作品もとっても緻密でリアル。越路のロビーにいくつかの作品が飾ってありますので、お越しの説はご覧下さい。