お墓参り

koshiji2010-08-13

曇り時々小雨。
気温はさほど高くないのですが湿度が高くて・・・・洗濯物が乾きません。
暑い暑いと言っているうちに、もう今日はお墓参り。
この辺では夕方家族そろってお参りに行くのですが、家では仕事の都合があるので交代で行きます。私は午後、行ったのですが、他にもお参りに来ている方がちらほら見えました。
お墓参りは自分の家のお墓だけでなく、本家、新宅、近所、お地蔵様、観音様、二十三夜燈、護国碑といくつもお参りします。今回は忙しかったので駆け足でのお参り・・・・情緒もへったくれもありませんm(__)m でも気持ちですから・・・・・・
越路の今日の夕食のテーマは「田舎のお盆」
そこで「ぜんまいの煮物」「胡麻豆腐」「鯨汁」を献立に入れました。
ぜんまい煮物は郷土料理の代表、仏事には欠かせない胡麻豆腐、夏と言ったら鯨汁(現在は高くてめったにいただけません)それにナスの漬物・・・・もちろん、その他は普段のメニューです。お客様は田舎のお盆気分を感じてくれたかしら??
サギ草が咲き始めました(写真右と下左)。真っ白で可憐なお花ですよね。私の大好きなお花の1つです。
玄関には提灯も飾って。
鯨汁です。