ヘンシーン

koshiji2013-11-24

雨のち曇り。
外は「オー寒い!風も冷たい!」ということで私は漬物をすることに・・・漬物場も寒い!のですが・・・
「大根のからし漬け」をします。大根は先日下漬けをしておいたので、今日はからしと酢、砂糖でたれを作ってそのたれで漬けこみます。3〜4日で食べれるようになります。
先日の雪でかぐら南蛮も終わり、と思い小さいものまで全部採ってきてあったので、今年最後のかぐら南蛮味噌を作りました。今回はかなり辛めに出来たので・・・・使い道を思案中!

雨の晴れ間を見て、主人とミキオは除雪機の準備です。
田んぼや畑で活躍したトラクターが今度は除雪機にヘンシーン(^_-)-☆します。冬の準備はいろいろいっぱいあります。